プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

株式初心者です。株を勉強したいと思うのですが、どのような方法がおすすめでしょうか?一応、次のような条件でお願いします。

(1)費用がかからない
(2)実際に株をやるのは数年先でかまわない
(3)気長・気楽にやれる
(4)通学以外

このような条件ですが、となると本を買って勉強すれば?みたいな感じになると思うので、お勧めの本があれば教えてください。また、他に何か良い方法がありましたらお願いします。
 

A 回答 (7件)

 まず、新聞は購読していますか?していれば経済欄を中心に隅から隅までくまなく読んでみましょう。

特に経済記事に親しむ習慣をつけましょう。株式は世の中の動きにあわせて動いています。世の中の動きが分からなければ何もできません。経済記事の中には株の用語等についての解説があったりするので、しっかり読みましょう。

 ネットの活用もしてみましょう。利用価値のあるところがいくつかあります。(証券会社や証券広報センターのページなど。)

 株式投資ゲーム(バーチャル取引)もあります。売買のタイミングなどを練習できます。ただ、短期で結果を出す形のものが多いので好みが分かれるかもしれません。(ちなみに、私はあまり好みではありません。)

 東京(茅場町)、名古屋(栄)、大阪(北浜)の周辺にお住まいでしたら、証券情報室に行ってみるのもよいかもしれません。新聞、雑誌の記事がスクラップしてあったり、アナリストレポートや投資家向け広報誌などが置いてあり自由に閲覧できます。(閲覧は無料。)

参考URL:http://www.skc.or.jp/index.php
    • good
    • 0

僕も1ヶ月前からせっせと勉強中です!



オススメなのは、西東社、大竹のり子著「一番やさしく株がわかる」(大型書店or楽天ブックスに在庫あり)
と、
ジェット証券のホームページ上の初心者株講座です。
かなりわかりやすいです!

参考URL:http://www.jetsnet.co.jp/top.html
    • good
    • 0

ネット上で、無料である程度の勉強が出来ます。



下記のページをご覧ください。

http://www.smartfinance.net/eqty/

証券広報センター
http://www.skc.or.jp/index.php

株式投資入門 株価 @Money Yomiuri On-Line
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/s_guide/

http://www1.odn.ne.jp/~cce10870/neoframe000.htm

http://money.aol.co.jp/contents/aiken1/

又、知識をつけると共に、実際に資金を動かす前に、実際の株価を使ってゲーム感覚で株式投資の体験をされたらいかがでしょうか。
登録だけで無料で体験できます。

「ダイワの株式投資ゲーム」
http://www.k-zone.co.jp/dd/td/

野村バーチャル株式投資倶楽部
http://www2.nomura.co.jp/vstock/VirtualServlet?
    • good
    • 0

株をはじめたいとの事ですが、


僕としては、取り合えず余裕資金で少投資の実践をお勧めします。
株式市場は金融ビッグバンが取り出された数年前から、
大きく様変わりしています。
JASDAQ市場、HERCULES市場(旧NASDAQ市場)、
東証のマザーズ市場などの創設。
この中には、株価ではなく現金で10,000円もあれば買えるような銘柄も多く存在します。
ただ、倒産するかも銘柄ははずさなければいけませんが・・・。
小額資金での実践をお勧めするのは、
実際、資金を投資することによって、真剣白刃取りの精神になるからです。
少額でもお金はお金。
どうしたら利益を上げ勝てるのか?
わくわくドキドキ。
毎日、考えるようになります。
ネット証券会社選択、経済動向、市場ルール、トレード手法、ファンダメンタルズ分析、テクニカル分析、企業価値、需給など・・・。
実に日々の暇がなくなるほど面白い世界です。
私は相場バブル期数百万円の損失を出しました。
今は、数百万円の利益を上げています。
マーケットに真剣に向き合う。
それは実に面白い。それが出発点だと思います。

投資本をご希望ならここがお奨めでしょう。

http://www.tradersshop.com/

とにかく直接金融市場は奥深い。
一に学習、二に勉強です。
どちらも学びーですが。

参考URL:http://www.tradersshop.com/
    • good
    • 0

私は、投資暦1年ちょとの者です。


条件と会いませんが、実際に株を買うのが一番の勉強です。

私自身、実際に投資する前に色々本を読みましたが、結局、実際に自分で株を持たないと真剣になりませんし、真理的なこともわかりませんので身につきませんでした。あと、少ない知識で、無料のセミナーに出るのも危険ですのでやめましょう。

とりあえず、なくなっても家計が困ら無い程度で、かつ、損すると痛い金額で投資しましょう。

それでも、いきなり投資するのに躊躇するなら、
最初はタレント本なんかの簡単な本をよんでから、専門書に移るといいと思います。
くれぐれも、「株で、1億円」とか、「直に儲かる」とかはダメですよ。

あと、個人投資家のHPやBLOGも参考になります。
(悪影響なやつもありますが)

まとめ、
株はギャンブルじゃないですが、馬券と同じで買わなければ面白くないし、勉強しません。
    • good
    • 0

★まず投資資金が必要です。

先を見越して貯金始めましょう♪
★そして証券会社に口座開設の依頼をしましょう。
Eトレード証券、楽天証券、カブドットコム証券、日興ビーンズ証券いろいろありますね。開設だけなら費用かからないはずです。
そして実際に本を見ながら注文の仕方や見方を覚えます。
しかしこの時点では始めるのをお勧めしません。
★ロウソク足、テクニカル分析について、日経平均についてなどなどネット上のサイトを利用して勉強してください。
★本屋さんで株に関する書籍を立ち読みとかもしてください。
もちろん買うのがいいです。
四季報を買うのもいいですが、全部見ようとすると根気負けします。
ネット上で情報を買うのも有効ですね。将来的には有料でも1つくらい情報源を持つといいです。
適当なサイト紹介しますね。
http://www.kabukun.net/
http://www.opticast.co.jp/opt/index_m.htm
http://www.dreamvisor.com/
http://www.miller.co.jp/
http://www.kabukan.com/
http://www.kabu-navi.com/system_strategy_3ten.html
というわけで、小さく実戦を経験しながら
株の知識と情報を積み重ねるのがいいと思います。
健闘を祈ってます。
    • good
    • 0

株は実際やってみないとわからないことが多くあるんですが、ご質問の条件なら、まずなるべく大きい方眼用紙を買って来て、銘柄を5つぐらい決めて、過去2年分の終値のグラフを作ってください。

そしてそれに毎日終値を付け足して行ってください。
過去のグラフを作るのには四苦八苦すると思いますが、出来てしまえばあとは1日10分ぐらいの作業です。
A3のグラフでやってると、グラフが絨毯の巻物みたいになって行くと思います。日本の家庭事情だとけっこう大変かもしれませんが、グラフはなるべくでっかい方がいいです。上に付け足し下に付け足し横に付け足しして、作成していって下さい。
選ぶ銘柄は、東証一部上場銘柄で、時価総額が下位5%以下でないものを4つと、日経平均株価のグラフもひとつつけた方がいいと思います。
グラフをつけてるといろいろ疑問に思ったり関心が出てきたりすると思うので、関心のあるものを読んで、そこに書いてあることが役に立つことなのかは、実際に自分で調べてみて下さい。株関係の本は値段や著者の肩書なんかと関係無く、何の役にも立たない駄本がかなり多いです。
何か継続的に追いかけているものを自分の軸にして勉強しないと、信頼していいのかどうか計りようがありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!