アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

借りたレンタカーに4人が乗っており、そのうち運転手が速度超過でスリップし、壁にぶつかる等の単独事故を起こしたとします。同乗者に怪我はありません。速度超過は常にしていたわけではないため他の同乗者は気付いて制止するのが難しい状況でした。
このような場合、車の修理費は折半となるのでしょうか。

A 回答 (5件)

なりません。

事故を起こした人の責任です。
    • good
    • 1

どう考えても運転手の責任なんですけど。



それこそ同乗者が煽った(速度出せとか)なら別ですが。

速度超過でスリップって相当出てないとなりませんよ。
常にしてた訳でなくても、一時的に相当なスピードが出てた訳です。
    • good
    • 1

運転者だけですよ。


下手すると同乗者の保証も必要になるくらいです。
    • good
    • 1

仲間内での折半の話?


それは仲間内で自由に決めればいい話で、
折半となる、とかそういう決まり事はありません。

基本的には運転者の責任。
他3人で少し負担してあげようって考えてもおかしくないと思うし。
違反で事故を起こした運転者が「みんなで借りたから割り勘だ」とか言い出すのは馬鹿げてるけど。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

まさにそのパターンだった為、不服に感じ質問しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/09/19 15:05

速度超過や居眠りなど


気付かないほうも悪い。
折半ですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!