プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

評論家は社長になれないから、ずっと評論家何んですよね?

言われる評論家の物事への批判でマウント取るのを見る度にそう思います。

  だったらお前が政治家やれと?
だったらお前が起業して社長やれと。

  叩くだけなら誰でもできます。
そこに生産性は無いですよね?

A 回答 (4件)

それを媒体に載せはる側に、問題がある様な気がしますけど。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。

まぁテレビも落ち目ですからね。
ネットの有名人を引っ張り出して視聴率稼ぎたいのでしょうね。

お礼日時:2021/09/19 19:54

高学歴でも、人間的に胡散臭さを感じる人は、発信力が強く自然と耳目に触れますね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。

Youtuberの炎上商法っぽくて嫌なんです。
なんとなく過激な発言をして、注目を浴びることを目的にしてる節がかなりあります。これが20代なら、まだ若いんだなぁ~ぐらいで済ませられますが、
40代の大人がやるべきことではないと思います。

しかもテレビに出て発言しちゃってますから、、、。

お礼日時:2021/09/19 19:43

専門的知識が無いとコメンテーターとして起用されないテーマと、タレントでもコメント出来る社会で流行してはるテーマと有ると思います。


評論家を生業にしてはる人は、それなりに教養や見識が無いと、コメンテーターとして起用されませんので、政治評論家で有れば各新聞紙の政治欄を読み漁ったり、海外の新聞やニュースを閲覧して、常に情報をアップデートしてはると思います。
政治家に成るには、選挙で当選せななれまへん。
これはかなり評論家を生業にしてはる人には、ハードルが高いと思います。
仮に立候補して落選してしまうと、評論家としてのイメージが落ちてしまいます。
例外として、既に政治家を経験されてる方の場合は、逆に良い宣伝効果を生みますが。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ひろゆき氏が不愉快なんです。

 論破王とか言われてる癖に、結構、有耶無耶にして煙に巻くこともあるとか。

  一つの分野の専門家ならわかりますが、色んな話に首を突っ込んでます。そんなに見識が深いとも思いません。

  40代でいい大人なんだから、芸人がコメントを述べる以上に慎重に発言して欲しいです。芸人はまだお笑い芸人だからで済まされますが、コイツの肩書きはたちが悪い。

お礼日時:2021/09/19 19:26

例えば、


スポーツ選手とコーチ。
コーチは、例え過去にどれほどの経歴があったとしても、現時点では現役選手には絶対に敵いません。しかし、選手に対して厳しい意見も言います。それはなぜか…それは、コーチには、他の誰にも見えない視点があって、それを選手にきちんと伝えて選手に良い影響を与える事が出来るから。コーチができなくても全く問題はありません。

つまり、経営が出来るかどうかではなく、見れるかどうか。評論家として他の人たちには無い視点を相手に伝える事が出来るかどうかですので、評論家が経営できなくても全く問題はありません。ただの批判屋には評論家とは違って指摘内容が浅はかな事が多々ありますので評論家にはなり得ないです。

なので、「社長になれないから、ずっと評論家…」というのは間違いです。

人には、それぞれ出来る事がありますし、それによって立ち位置が変わってきます。評論家と批判屋は違いますし、評論家と言ってもピンキリですが、批判したり指摘する立ち位置はいた方が良いというのは、ビジネスの世界でも常識になってきています。むしろ、イエスマンだらけの会議ほど酷いものはありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに元選手だったコーチなら言う資格はあるかもしれません。

  私が最近苛ついてるのは、ひろゆき氏です。なんで、イチイチ言動を取り上げるかと?
  そもそもあいつが作った掲示板サイトも中傷が大半だったと記憶します。

  45歳定年制にまで口を挟んで来て不愉快でした。

お礼日時:2021/09/19 19:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!