電子書籍の厳選無料作品が豊富!

皆さんの家には消火器を置いてありますか?
我が家は持家ですが、一度も消火器を置いていた事がありません。
消火器は必要だと思いますか?
携帯用の消火器もあるようですが、どちらかあればいいと思いますか?
自宅で消火器を使った経験談もありましたらお聞かせください。

A 回答 (5件)

消火器には有効期限があって、以前は処分料が無茶苦茶高かった。


懲りて、消火器は置いてない。
現在は、処分料がデポジット制になっているから、置きたいと思っている。
たしか、処分料、詰め替え料、2,000円ぐらいだったと思う。

公民館なんかだと、たまに誰かが倒して、噴射したりする。
それを見てるから、置き場所に苦労するし、なかなか踏ん切りがつかない。

隣の家が火事なら、消火器持って駆けつけんとね。
もらい火は、出火元が保証してくれんしね。

でも、消火器で消せるのは、腰ぐらいまでの大きさの火です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

消火器の処分料って、そんなに高かったんですか?消火器の事は全然知りません(*>艸<) 消火器自体はそんなに高くなくて3000円台からあるんですね。
そう言えば昔は町内会で詰め替えとかやってましたけど、いつの間にかなくなりました。置き場所も考えないといけないですね。

ありがとうございました\(^o^)/

お礼日時:2021/09/21 23:13

普通の大きい消火器はいざという時使う自信がないので、小さい投げ込むだけのショルダータイプとキッチンキューブという小さいのをいくつか、キッチン、リビング、寝室に分けて置いてます♪



まだ実際に使ったことないので、ホントに効果あるのか分かりませんが…(^^;

消火器は一応消費期限?とかあって(うちのは5年です)、アマゾンなど購入店によっては在庫の加減か? 古いこともあるようですので、もしも購入されるのでしたら、きちんと確認された方がいいと思います。

だいぶ前に買ったので、SAT119っていうの置いてますが、今はまた色々あるみたいですネ。

SAT119
https://www.bonex.co.jp/product/sat119.html

http://www.sat-119.com/list/system

https://fitech911.com/products/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

消火器は業務用と住宅用があるそうですね。業務用は重くて大変ですよね。
SAT119は投げ込むだけで、あっという間に火が消せるんですね( 'o' )!!!
こんな便利なのがあったなんて初めて知りました。
消火器は有効期限があるのは知っていました。色々あるみたいなので参考にしたいと思います。

ありがとうございました\(^o^)/

お礼日時:2021/09/21 17:23

消防法で火災警報器と消火器は置くように指導していましたね。


だからどちらもあります
鍋に火が入った場合 濡れたバスタオルで覆って煙が収まるまで待てば良いのです
消化器を使うと後の処理が大変ですから使いません。
煙探知機も なんでも完治するのでスイッチ切っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

我が家は火災警報器もありません(*>艸<) 鍋に火が入った場合 濡れたバスタオルで覆っておけばいいのですね。
ひとつためになる話を教えて貰いました。(。ᵕᴗᵕ。)
消火器を使うと後の処理が大変そうですよね。
ありがとうございました\(^o^)/

お礼日時:2021/09/21 16:15

実際にウチでは消化器を使って危うく丸焼けになりかねない状況を回避したからね



キッチンと廊下には常備しているよ
数千円で安心を買えるなら安物だよね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

危うく丸焼けにならなくて良かったですね。よかった..(´>ω<`)
使わないに超したことはないですが、いざという時にあれば助かりますよね。

ありがとうございました\(^o^)/

お礼日時:2021/09/21 16:04

町内会の消火器が家の前に置いてあります。


初期消火には是非必要なものです。
10年ほど前に近所で火災がありました。この消火器で消火に当たりましたが、既に火の気が上がっていたので、焼け石に水でした。(^_^;)
台所での天ぷら油からの火災等には有効だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

町内会の消火器?
町内会から配られるのですか?家の前にあるのは便利ですね。
近所で火災が発生したら、消火器を持参して消火に当たる事も出来ますね。

ありがとうございました\(^o^)/

お礼日時:2021/09/21 15:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!