アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

洗面台の周りが白い壁紙(若干の凹凸アリ)なのですが、10年以上たち水や洗剤の飛び跳ねなどの
汚れが気になるようになりました。片方が壁についているので、そこと正面の壁です。
正面の鏡の枠と棚板、洗面舌の収納扉はこげ茶であとは床も壁も白です。

シールで直接貼れる防水シートも考えましたが、洗面台から50㎝ほどの高さを貼って途中で切れるのも変ですし前面変える必要もないかなと躊躇。

タイルシートもおしゃれかと思いましたが、同じくどこまで貼るかを考えると難しく…

できるだけ安く、簡単に済ませたいのでいいアイデアや貼り方、色のお勧めなどありましたら
アドバイスいただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

中性洗剤をスポンジに含ませ軽く擦り、その後、雑巾で拭き取る。

あまり強く拭くと、クロスを痛め毛羽立ちますのでご注意を。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
軽い汚れは取れるんですが、繰り返すことを考えるとやはり何かしら対策をしたいと思って質問させていただきました。

>防水シートも洗面台から50㎝ほどの高さを貼って

>途中で切れるのも変ですし
>タイルシートもおしゃれかと思いましたが、
>同じくどこまで貼るかを考えると

普通に水跳ね対策として一定高さまでというのは不自然ではないですよ。
その辺りは「洗面 水跳ね対策」で画像検索などすると一枚分の高さで見切ったものがみつけられます。

一度検討されてはどうかと。
    • 0
この回答へのお礼

おかしくないんですね。参考にさせていただきます。

我が家は、新築の入居の際に、最初に、汚れそうな場所には貼って剥がせるタイプの壁紙を貼りました。

(注文住宅なら、そもそも壁紙をふき取りやすいものに出来たと思うのですが、建売だったので。)
洗面台は、質問者さん宅と同じく片方が壁についているので、そちら側だけ、適当な高さで。正面は、洗面台の幅がそこそこあるので、たぶん大丈夫だろう、と、そのままです。
水や汚れが飛んでもちょっと拭けばいいので、すっごくラクですよ。

途中で切れるのが変かどうか、ですが、私は特に気にしてません。
木目調の腰壁風のデザインなので、他人が見ても、そんなに変ではないと思うんですよね・・・たぶん。
メーカーは違いますが、下記のサイトの写真のような見た目のシートです。
https://store.shopping.yahoo.co.jp/interiortool/ …
私が買ったのは、近所のホームセンターにあったものです。
ネットでも一応調べたのですが、色等を確認できるサンプルをくれるサイトもありましたよ。

なお、私の場合は、ちゃんと垂直とかはからず行き当たりばったりでやったもので、貼る時に何度も失敗し、剥がして貼りなおして・・・とやったので、1年もしないうちに、ちょっと剝がれてきてしまいました。
でも、そういう箇所には、貼って剥がせる両面テープでくっつけなおして、それ以降は特に問題なしでした。
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。