アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルの件、相談します。
下記の条件で土地を購入・家を建設しようと思っています。

この場合、仲介会社【大手不動産屋】を通さないと
リスクはありますでしょうか?

また、メリットがあれば教えて下さい。

例えば
【リスク】
・購入したけども、だまされる。お金だけ払わされる。家も土地も自分のものにならない。
⇒だまされる
・諸費用【不動産取得税、登記費用、抵当権設定費用、印紙代、仲介手数料】
⇒の計算が出来ない。
・自分では見抜けない、リスクを買う前は教えてもらえない。

【メリット】
・仲介手数料がかからない。

【条件】
・土地をスーモなどの情報サイトから探し購入しようと考えています。
⇒スーモに出ている不動産屋さんは土地をオーナーから直接うけた
⇒不動産会社です。
・建物はローコスト住宅をネットで探し依頼しようと思っています
・銀行からローンを借りる予定です。頭金も少しあります。
・関東で、土地約35坪。建ぺい率60%、200%

ご存じの方、教えて下さい。

A 回答 (4件)

売る側にしても、不動産屋を通して欲しいと思います。

素人同士での不動産売買は止めた方がよろしい。
    • 0

不動産を買うのに安くするのは考えものです。

不動産を買うのは一生に一回のように感じます、それを安くするように考えるのは、安物買いの銭失いのように感じます。

私なら気に入った住宅メーカーに、気に入った土地を買ってもらって、住宅の出来上がりでいくらと交渉をします。

そうすれば中間の手数料や手続きなどが要らないから、ものすごく楽になるように感じます。

窓口が一本ですからのちのメンテナンスやクレームも一か所です済みますし、周りの苦情もメーカーが引き受けてくれます。

不動産で安くしようとして、自分で動くと結構お金が掛かり、高くつくがあいが多いです。            参考までに
    • 0

私はクレーンに乗っています、木造建方に頼まれます。

ローコストの住宅を探すと言っていますが、ローコストはそれなりのハウスです、お客さんは見た目だけを見ていますから、外から見れば普通ですが私みたいに壁の中を見ていれば、ローコストはお勧めしません。

後で後悔しますよ値切ると壁の中に影響が出ます、柱とか断熱材とか壁をふさいだ後は見えませんから、引き渡されてからだと後悔が多いように感じます。
    • 0

不動産業者してます。

主に土地の売買仲介です。

スーモなどの情報サイトから土地を探して、購入するとの事ですがどうやって仲介なしで購入するのでしょうか。不動産会社から情報を貰い、自分でその土地の登記簿等を取得して直接売主と交渉するという事でしょうか。普通不動産会社を通して募集している売主は、直接の売買は面倒(折衝や売買契約の手続きが)で応じないと思います。

また銀行ローンで購入予定との事ですが、通常銀行は不動産業者の作成した重要事項説明書が無いと融資の可否の判断はしてくれないと思います。なので少なくとも土地代は自己資金で賄うくらいでないと今回の計画は難しいと思います。

仲介業者無しで不動産を購入するケースはもちろんありますし、メリット・リスクもありますが、今回についてはまずaoyama-reiko様の条件があまり現実的では無いと思われます。
    • 0