アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長文失礼します。
僕の親は別に特段厳しいということはなくて基本的に優しいと思いますが、少し気になることがあります。

例えば僕が何か親に頼まれたりして僕が「時間がないので出来ない」というと親は「ゲームしたり、友達と遊びに行ってる時間があるんだからそれを削ればできるだろ」と言います。断ると「お前は家事もしてないし、仕事もしてないんだから少しくらい家族の役に立て」と言われました。そういわれると何も言い返せずに僕は長いこと言う通りにしていました。

でもそういうことをずっと続けているともちろん付き合いが悪くなり、僕は確実に友達が減った(できなかった)という自覚があります。ゲームをしている友達との話題に入れず、友達はもうクリアしてるのに僕は序盤なんてことがたくさんありました。

大人からすればくだらないと思うかもしれませんが、小学生中学生の男子にとってゲームというのは話題の中心です。そのゲームを全然やっていないということは話題に入れないということですから、当然友達関係は円滑にいかなくなりました。「ハブられている」と感じることなんて数えきれないほどありました。だから僕は親を恨んでいます。

僕は今受験生なので別に今からゲームとか遊びをやらせろと言ってるわけではありません。ただこれを読んでどう思いましたか?親が子供に何かをやらせるときに子供の自由時間をないがしろにするのは正しいことでしょうか?

A 回答 (4件)

そのことは親御さんや担任の先生にはおっしゃいましたか? 三者面談などで協議はなさいましたでしょうか? 結果はどうでしたか?

>ただこれを読んでどう思いましたか?

私はごく普通の、どちらかというとしっかりした親御さんに、ごく普通の、どちらかというときちんとした中学生の様子が書かれていると思いました。

>親が子供に何かをやらせるときに子供の自由時間をないがしろにするのは正しいことでしょうか?

子供の自由時間をないがしろにするのは正しくはありませんが、お書きになったことがすべて本当なら、子供の自由時間をないがしろにしていることにはなりません。

親御さんの側から見れば「家事もしてないし、家族の役に立て」ていない程度には、自由時間を子供に与えているとお感じになっているはずです。

また、ほかのご回答へのお礼欄も拝見しましたが、「勉強をものすごい強制されてた」というのはお子さんの言い分であって、勉強というものは実際には「強制」はできません。やらないもの勝ちだからです。お子さんから見れば「強制」だとお感じになったかもしれませんが、親御さんから見れば、強めに言っただけで、結局はお子さんが言うとおりにしたと解釈していらっしゃるかもしれませんし、今は「強制」していないのなら、年齢相応の「自由」を与えるべきだと親御さんもお感じになったのだと思います。

ちなみに、「自由時間が削られ」ることと「自由時間がなくなること」はまったくイコールではありません。

以上が回答です。

さて、ここからは余談ですが、親子関係に理不尽なものをお感じになっているのだとしたら、申しましたように、「担任」や「ほかの保護者」という第三者に相談すべきです。そのためにこそ社会があるのです。

そうすれば、その第三者が面談などの際に、親御さんに向かって「一般的な水準に比べて厳しすぎるので加減してください」と言うはずです。そうなれば、質問者さんも味方を得て、親御さんに抗議しやすくなると思います。

一方で、質問者さんのご家庭のほうが理想的だという結論に達すれば、ほかのクラスメイトたちの自由時間が質問者さんに合わさってくるはずですので、交友関係も楽になるでしょう。

いずれにしても、質問者さんのご家庭に対して理解のあるクラスメイトがひとりもいらっしゃらないというのは実にお気の毒です。しかし、ならばなおのこと、それだけ特殊なご家庭を軌道修正するのは容易になります。
    • 0

家庭環境なんてどこも同じじゃないです。

ゲーム買ってもらえてるしこうやってネットも出来る環境があるなら恵まれてますよね。

不満ばっか言って不幸自慢しても上には上がいるのでしょうもないですよ。はやく自立できるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ごめん質問するところ間違えたわ

どう思ったか、

別に特段取り立てて騒ぐような事では無いな、と思いました。

どこの家庭でも十分起こりえる事だと思います。
何か頼まれたりというのがどんなモノか解りませんが、
毎日何時間もかかる事ならともかく、そうでなければ普通にありますね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね

あなたの時間の使い方が下手なのでは?

家の手伝いをする時間はあったはず。
言われる前に空き時間に家の手伝いをしていれば、小言を言われることもなかったでしょう。

反省しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ああそうか。これ書いてませんでしたけど受験するわけでもないのに僕は小学生のころ勉強をものすごい強制されてたんですよ。だからただでさえ勉強をさせられることによって自由時間が削られているのにさらに「自由時間を削れば時間が作れる」なんていうから理不尽だなと思ったんです