プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分でやったリンパマッサージで熱が出ることとかありますか??
最近痩せよう痩せようと思って食事制限と筋トレとウォーキングをして全身筋肉痛になりました。

それで脚を細くしたいなあって思って昨日の夜脚をリンパマッサージしました。

それで今日体が重いなあと思い熱を測ったところ37.0になってました。

調べてみたら好転反応?のようなものがあるらしくそれはお店でやって貰ってそうなったと書いてありました。この好転反応は自分でやったリンパマッサージでもなりますか???

A 回答 (1件)

まず「好転反応」というのは、民間療法などで言われることですが、科学的根拠はありません。

だから、マッサージの「好転反応」で発熱、というのはないと思います。
発熱は別に理由があると思います。

それから、リンパマッサージについてですが、
たとえば癌の術後などでリンパの流れを良くするためにリンパマッサージを受ける場合があります。
もちろん専門家が医師の管理下で行います。

そのマッサージは、ほとんど触れるか触れないかのかすかなマッサージです。
リンパ腺はとても細いので力をかけると動いて逸れたり、つぶれたりして、効果がない、時には逆効果になるからです。
手術後の患者さんですから、万が一にもそういうことがあってはいけないのでめったやたらに素人がマッサージなどできません。
リンパ腺というのはそれくらいデリケートなものです。

リンパマッサージでリンパの流れを良くして痩せる、というのは民間信仰みたいなものです。
健康な人だから素人マッサージでも害がない、というだけです。

筋肉痛なら、運動を中止して、筋肉を休ませる。
栄養と休息をしっかりとる。
痛みが強いのなら、筋肉痛対応の鎮痛剤などを使う、などした方がいいです。

筋肉痛=筋肉が壊れているのに、揉むとかは禁物です。
    • 0
この回答へのお礼

色々心配で調べて見たら好転反応で発熱はあるそうですよ。
好転反応の症状で全部あてはまってました!!
わざわざすみません、、ありがとうございました!!!