プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕は今まで出席番号が2番、3番あたりですが、1番にもなりうる苗字です。そこで出席番号1番についてネットで調べたのですが、不評のコメントが多く、中には[鬱になりかけた]とか[ずっと1番でアホになった]というかなり深刻なコメントも見つかり、心配になってきました。出席番号1番ってそんなに嫌なんですか?

A 回答 (4件)

そんなことを気にする生徒はいないと思います。

私の中学校時代は田舎だったので、同性が何組も居ましたよ。
親戚だとか、全く無関係だとか、色々。
男女同姓は「将来一緒になるの?」とからかわれていましたが、
誰も気にしてはいませんでした。
    • 0

ま、1番で嬉しいってことはまずないでしょうから、

検索すればそりゃネガティブコメントが出てくるかと思いますよ。
(気にならなかった人はネットでいちいち言わない)

でも、あなたもこれまでひと通り見てきたはずです。
そんなに辛そうに見えました?それが答えです。
    • 0

入学したてや進級したての時、順番に何かをやってください、みたいな場合は出席番号の一番から順になることが多いですね。

自己紹介とか、教科書を音読するとか、前に出て黒板で問題と解くとか。
考える間もなくやらなきゃいけないことが多いし、他の人のことを参考にできないですから、そういうのが苦手な人には辛いと思います。平気な人は全く平気でしょうけど。
私は出席番号はかなり後ろの方だったので、そういうのは無かったです。
たまに変化球で後ろから当てられることがあっても、一番最後と言うほど後ろでもなかったし。
なので、いつも「助かった~」「あ行じゃなくて良かった~!」って思ってました。
No.1さんも仰ってますが、地域によっては、名前のあいうえお順じゃなく、生年月日順だったり、住んでいる地域順だったり、高校以上だと受験番号順だったりすることもあるみたいですね。
    • 0

アイウエオ順もあれば、生年月日順もあります。

いやというものではなく、こだわる、ことがダメ?なんです、無意味どころが下手すれば害になる可能性すら・・・。
それが1番だと、学業成績も1番だ!、なんてことまさか・・・・・。
    • 0