プロが教えるわが家の防犯対策術!

下記は「予防接種とワクチンの役割」というサイトの説明です。

※免疫のしくみを利用したのが「ワクチン」です。ワクチンを接種することにより、あらかじめウイルスや細菌(病原体)に対する免疫(抵抗力)を作り出し、病気になりにくくするのです。まれに熱や発しんなどの副反応がみられますが、実際に感染症にかかるよりも症状が軽いことや、まわりの人にうつすことがない、という利点があります。
https://www.wakuchin.net/about/role.html

こういうことであるなら、無症状感染者も、
《免疫(抵抗力)を作り出し、病気になりにくく》
《まわりの人にうつすことがない》
ということになりませんか?
つまり、「無症状感染者」は安全な存在ということにならないでしょうか?
素人考えかもしれませんが、詳しい方おられましたら教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 結局のところワクチンは、自分が感染しない、あるいは重症化しない効果があるだけで、他人に移さない効果は無いように思うのですが。

      補足日時:2021/09/23 19:56

A 回答 (12件中11~12件)

あくまでも素人回答ですけど


(  ̄▽ ̄)にっこり

ウイルスに感染してても無症状なだけなら

他人に感染させないのか?

( ̄~ ̄;)新型コロナだと、どうも無症状の感染者が他人に感染させてる可能性が高くて!

無症状で感染予防なら
ワクチンの摂取率に応じて、感染が減少してもいいはずなんだけど

無症状の感染者から、新型コロナの変異が起きてる現状を考えたら

安全な存在とは定義出来ないみたいですね

ワクチンを2回摂取してからの感染拡大の報告が多いのも!

無症状でも新型コロナウイルスは元気に活動してる証拠ですもんね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>( ̄~ ̄;)新型コロナだと、どうも無症状の感染者が他人に感染させてる可能性が高くて!

無症状の感染者にも抗体はできると思うのです。
その点ではワクチンと同じはずなので、ワクチンを打つと他人に感染させないと仮定するなら無症状者も他人に感染させることはないのではなかろうか?
という疑問です。

お礼日時:2021/09/28 18:33

まず、無症状から。


無症状は発症しているため、他人に感染させます。

次にワクチンについて。
「ワクチンを打つと感染しない」と言う表現は正確ではありません。何故なら、感染して初めてワクチンの効果が出るから。
正確には、「ワクチンを打つと感染しても発症しない人がいる。発症しないとウイルスをばらまかないので、他人に感染させない。」

以下、回答に関する説明ですので、読み飛ばしてください。

昔、インフルエンザにかかって無症状になった人がいました。
インフルエンザになったら即出勤停止で平熱になっても3日間は出勤停止という職場でしたが、発熱してなくて咳と鼻水が出るので念のため検査したら陽性だったとのことです。
 このように、無症状でも発症してしまうとウイルスをばらまくため、検査すると陽性になってしまいます。

「ワクチンを打つと感染しない」メカニズムは簡単です。
感染するとウイルスの増殖が始まりますが、ワクチンによって出来た抗体によって感染後の早期にウイルスを退治するとともにウイルスに侵された細胞を破壊します。そのため、ウイルスが増殖して体外排出される前に退治されてしまいます。

感染力のあるウイルスの体外排出が多いのは感染後1日~3日ですので、発症直後の感染者との遭遇が最も危険です。

蛇足です。
感染者の急減について、専門家はそのメカニズムがわからないようです。
統計データを平均値で理解しようとするからだと思います。デルタ株の感染力は強力なので、一人で10人近くまたはそれ以上感染させているのが実態だと思います。家庭内感染や職場内感染は二次感染であって、その前段階がポイントですが、大元の本人が本当のことを言うことはほとんどないと思います。
デルタ株の脅威がニュースなどで広く知られるようになって、この前段階の行動する人が急減したのが理由だと思います。
先週の連休で人出増加していますが、出歩いた人たちの半数以上はワクチン接種済みと推定されることから、感染再拡大とはならないと思います。結果は来週にわかると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>感染するとウイルスの増殖が始まりますが、ワクチンによって出来た抗体によって感染後の早期にウイルスを退治するとともにウイルスに侵された細胞を破壊します。

ですよね。
わたしが疑問に思うのは、感染によっても抗体はできるのではなかろうか?
ということなんです。

お礼日時:2021/09/28 18:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!