プロが教えるわが家の防犯対策術!

ある犯罪が日本だと罰金なのに、その国では死刑の場合どうなりますか?

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    回答ありがとうございます。
    死刑なんですよね?
    刑法には日本人が殺人を犯した場合日本の法律が適用される。3条
    このケースで日本の法律が適用されるとはどういうことですか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/09/23 21:00
  • どう思う?

    日本人が外国で殺人を犯した場合日本の法律が適用される。
    日本人が外国で殺人を犯した場合その国の法律が適用される

    いっていることが意味わかりません。

      補足日時:2021/09/23 21:02
  • どう思う?

    日本人が外国で殺人を犯した場合日本の法律が適用される。
    日本人が外国で殺人を犯した場合その国の法律が適用される

    いっていることが意味わかりません。


    日本の法律が適用されるとは日本の法律が適用されるとは本国でまず処罰されて、その際、日本の法律が適用はされず、本国の法律で処理され、帰ってきたら日本の法律が適用されるということですか?

    (日本人が外国で殺人を犯した場合日本の法律が適用されるだと、日本の法律で処罰するよとも取れますが。)

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/09/24 21:46

A 回答 (4件)

補足にあった質問ですが「日本の法律が適用される」と言うのは書いてある通りの意味です。

例えばの話ですが、日本の法律で「人を殺した者はあっち向いてホイを100回しなければならない」となっていたとすれば、殺人犯はあっち向いてホイをやらないといけない事になります。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

どうもなりません。

「その国の法律ではそうなっている」と言うだけです。例えば現在の日本では浮気や不倫は犯罪でさえありませんが、性倫理の厳しい国であれば死刑になっていても不思議ではないと思います。
    • good
    • 0

その国でやって、その国で逮捕され裁判に


なればその国の刑法が適用される結果
死刑になるでしょう。

その国でやって、日本に逃亡した
場合は犯罪の種類によります。
殺人なら属人主義が適用されるので
日本の刑法で処断されます。
(刑法3条)



外国人が、日本でやって、日本で逮捕、裁判に
なれば日本の刑法が適用される結果
罰金になるでしょう。

本国でどうなるかは、本国の法律に
よります。
    • good
    • 0

その国では死刑なんだから死刑に決まってるでしょう


日本が外国の法制度を変えることは無理でしょ
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!