プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分は公務員の面接に受かり臨時職員として今年4月から図書館で働いてます
ただ来年も雇ってくれるのかと考えると不安です。
理由として①生まれつき心臓が悪く障害者枠として入っている②体が弱いので疲れが溜まる+寝不足などで体調崩すことがある(実際年休を使い4日ほど休んでいる)③今はもう守るようにして言われなくなりましたが、服装やトイレが原因で休み時間を少し超え遅れたことがある
自分が思いつく限りこの3つです。今はコロナ緊急事態宣言で休館なので人が来ず暇な時もありますがもちろん仕事は頑張ってます!
ただこんなので来年雇ってもらえるか不安です

A 回答 (6件)

普通は余程のことがなければ更新してくれると思うけどね。

    • good
    • 1

そういう人のために「臨時職員」という制度があるんでしょう。


あまり頻繁に業務に支障を出すようなら覚悟しておいたほうがいいです。
もし継続できたんなら幸せだと思いましょう。

ただ、役所は障害者雇用には前向きですから
そんな意味で雇用を継続させることはあります。
が、それは貴方の仕事への評価ではないことは理解しておくべきです。
    • good
    • 1

元公務員です。



勤務懈怠(けたい)の程度にもよりますけど、上記記載内容を見る限り、たぶん大丈夫だと思います。

昨今、公務員も障害者雇用に積極的に取り組むように求められておりますから。

なお、上記①~③については、
①障害者枠で雇用されている以上、全く問題なし。
②年休を取得して休んでいるわけだから、これも全く問題なし。
③休み時間を超過してから、自席に戻るなど勤務を再開しているのであれば、この点は改善する必要があります。
ただし、例えば、超過時間が数分程度で数回程度のことであったのなら、雇用の継続に関し問題になるとは思えません。

とはいえ、③については、今後、同様の注意を何度も受けないよう気をつけてくださいね。
    • good
    • 5

臨時職員という点が不安ならスキルアップの勉強してみてはいかがですか?

    • good
    • 1

今と同様に、職務を遂行できれば、


リニュウしてくれます。
    • good
    • 1

こんにちは(^-^)



私は2年半前に、非常勤職員として、公務系所の職場(外郭団体)で事務の仕事をしてきました。そして、必ずしも来年度更新されるかどうかは保証ができません。というのも、臨時(非常勤)職員は、国、地方の予算が決まっていて、その関係で予算が下りるかどうかはわからないからです。

①と②に関しては3番目の方の意見にもあるように、問題ありません。ただ、③の方が気になるところです。お昼休みが何分(例12時から始まったとして、45分休憩(または60分休憩))あるのかわかりませんが、逆算して、5分前くらいまでには自分の席に戻るようにしましょう。

来年度のことは先が読めないと思うので、今からでも少しずつ次のことを考えておきましょう。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!