プロが教えるわが家の防犯対策術!

電車賃はなぜ子供は安いんですか

A 回答 (11件中1~10件)

会社がそう決めたからだよ

    • good
    • 2

大人より体重が軽いし、車内トラブルも無いから

    • good
    • 1

質量の問題です


たとえば宅急便だって、大きな荷物より、小さな荷物のほうが安いでしょう?
なので概ね小さいであろう子供はまとめて割引されています

ちなみに、この逆パターンもあります
航空機の場合は、大柄で一席では足りない人は、追加運賃を取られる場合があります
http://faq.jal.co.jp/app/answers/detail/a_id/957 …
    • good
    • 0

私が子供の頃に世間で言われていたのが「子供は1名分の座席を占有しないから大人料金の半額。

乳幼児は親が膝に乗せるから無料。だけど中学生になれば体も大きいくなっているから大人料金」でしたよ。
その頃に走っていた電車(私が乗ったことのある近郊用)とバスは全てロングシートでした。
    • good
    • 1

こどもは、一人前に扱っていないからです。

こどもは一人前でない概念を作り上げ、こどもなのに大人料金とると、高いので親はついてきません。こども料金だと、うちの子はまだこどもだと何かと心配で、親がついて来るのです。
その微妙な心理を活用しているのです。
    • good
    • 0

体が小さいからは昔に言われたことですが、今の子供は体も大きいですから通用しませんね。

本当は経済的な理由です。
子供は働いていませんし、親からお小遣いを貰っています。
ですから、子供や親を援助する為に安くしています。
    • good
    • 0

何かにかこつけて、割引きを提供するのは、その企業の戦略ですよ。

つまりは、利益を得たいからです。
子供を割引きにした方が利益率が高いからそうしているだけなんです。学割もそうしですし、定期割もそうですよ。
利益を追及した結果です。
    • good
    • 0

稼いでない


身体が大人より小さい
子供が安いと、親も移動しやすい
逆に子供が移動すると親も移動するので最終的に、利益になる、
とか色々
    • good
    • 0

軽いからズラ‼️(*_*)

    • good
    • 1

子供は、お金をあまり持ってないからです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!