アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コロナ第6波が来るとしたらいつ頃に感染者数は増加しますか?

A 回答 (10件)

専門家は秋末頃と言っていました

    • good
    • 0

例年通りであれば、45週を過ぎたあたりだと思うので、11月に入るとチラホラ、中旬で上昇傾向があり騒ぎ出す感じじゃないでしょうか。

    • good
    • 0

私の理解力が正しいとするならば専門家はコロナは次第に毒性が弱まって普通の風邪と同じようになると昼間のテレビで言ってましたね



だからあまり心配する必要は無いということなのかな?
    • good
    • 1

9月末には多くが緊急事態を解除しますから。


10月下旬には第6波が始まると思います。

その頃以降は、政府自民党には、総裁選や衆院選対策が優先されるので、
新コロ対策どころではなくなります。

菅内閣が言い残した「自助最優先」に従い、
国民自体が意識を変えないと、大変なことになるでしょう。
新コロ感染では入院できないので、自分で直すしかない、
これが続くことは予想されることです。
    • good
    • 1

12月から1月頃という専門家が多いが、その頃にはワクチンを打ちたい人はみんな打っていることになる。


政府がワクチンを打てば重症化は殆どしないと言っていることを考えると、感染しても殆どは無症状か軽症ということになるが、馬鹿マスコミは感染者の数だけを取り上げて大変だと言って騒ぎ立てることは確実だ。
馬鹿マスコミの言いなりになって、一緒になって騒ぎ立てる馬鹿がどのくらいいるかによって状況は変わるのでは無いか。
    • good
    • 0

既に実効再生産数が高止まりしてるそーなので、このまま行くと10月初めの宣言解除後、すぐ増加に転じるんではないかと思いますね


ワクチン接種のスピードアップに加え、ワクチン未接種者への接種啓蒙を強化しないと、最近の感染者数だだ下がりが、ぬか喜びになる日も近いよーな気がします

シルバーウイークで増加した人流の影響で、少しずつ感染者数がぶり返すはずなので、それをしっかり抑え込んだ10月中旬ごろまでは解除を待つシナリオがあってもいーかと思います
どーせ年末になったらクリスマスだ忘年会だと始まるわけですし、ハロウィンも10月末なので、10月初めに解除したところで飲食や物販が大して潤うわけではないんですよね…
    • good
    • 0

過去のデータから3ヶ月ごとに来るようです


なので11月でしょう
    • good
    • 0

昨年は夏のピークの後は、9月下旬からでしたが、


緊急事態宣言が伸びてるから少し後でしょうね。

という前に、今の波はいつ終わる?
新規感染者数でのステージ3は数週間で来るでしょうけど、重症者数は多いから・・・
まさか、200人/日で波は終わったと思ってます?
麻痺してますよ。
    • good
    • 0

人流抑制が行われていないと仮定すると、10月頃から火が付き、11月から本格的に上昇し始めることになりそうな気配です。



昨年の感染が多かった国を基本に考えると上記のようになります。
昨年はアジア圏は比較的感染が低調でしたが、デルタ株など感染力の強い新型コロナがでてからはアジア圏でも似たようなことになりそうです。
    • good
    • 0

いつの間にか分母が変わっているからね。

1波とか2波の頃は罹患者数、今はPCR陽性者数。6波もPCR陽性者数で波を見るのだろう。

傾向的には3ヶ月ー0.5ヶ月+1.5ヶ月だから、5波のピークの2.5ヶ月後から4.5ヶ月後。11月中旬手前から1月中旬手前がピーク。ワクチン2回接種者も75%から80%に止まるだろうから、イスラエルとかの例を見ると集団免疫までは達成できないだろう。だからこそ6波なんだろうけど、鶏卵論なのかも。

未接種者起因のブレークスルー感染だろうから、重症者の多くを10代やそれ以下が占めるのでないかと想像する。次いで、早期に接種して免疫が落ちてきている医療従事者や老人。確信を持って未接種な人は覚悟しているのだろうから同情しない。それ以前に自身の願望通りなんだから、感染させることなく孤独に三途の川を越えてくれればベスト。大家さんには同情するけどね。

その頃には意志を持ったフリーライダーは社会の敵になっている可能性は高い。未成年の子を殺された親からすれば、陰謀論を騙ってのうのうと生き残ったう輩は敵以外の何者でもないから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!