プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

電話の切り方。あなたはなんと言って電話を切りますか?また、相手と自分、どちらから先に切りますか。

A 回答 (6件)

「失礼いたします」が多いですね。



予約などの為に店舗(美容院とか銀行とか)に電話した場合は、自分から先に切ります。
相手は商売で、私はお客様の関係ですから、大抵の店舗はこちらが切るまで待っているので、あっさり切ることにしています。

仕事で取引先に電話する時は相手が切るまで待ちます。

友達とかだったら、「じゃ、またね」とか「おやすみ~」と言ってから1,2秒おいて切る感じですね。
相手が切ったかどうかの確認はしません・・・昔はしていたんですが、お互いに切っていないって分かってまた長電話になったり、「こういうの難しいよね~」と言い合ったことがあるので。

怒り心頭でガチャ切りしたこともありますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/09/29 20:07

>相手と自分、どちらから先に切りますか。



掛けた側が先に切るのが基本的マナーです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/09/29 20:07

お世話になった人、お世話になっている人、尊敬している人、お客さんには特に気をつけてます。

「有難うございました」「お元気でお過ごし下さい」「失礼します」「お世話になりました」など色々です。相手の方が受話器をおろしたと判ってから受話器をおろします。
普通は改まった言い方はしません。「では・・・」「ごめんね」「有難う」「またね・・・」など色々です。切るのはほぼ同時です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/09/29 20:07

「失礼致します」


「ありがとうございます」
「よろしくお願いいたします」
友人知人の場合は、上記の丁寧語を抜いた感じで。
相手が切ったのを確認してから、切ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/09/29 20:07

私用の会話なら「それじゃ、また」、


仕事の会話なら「よろしくお願いします」。

電話は、かけたほうが先に切るのが普通です。
用事があってかけたんだろうから、用事が済めば切る。
電話を受けた方は、いつ用事が済んだのか分かりませんから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/09/29 20:07

失礼致します と言って切っています。




自分からかけた電話なら、自分から切り
相手からかかってきた電話なら
相手が切るのを待ちます。

また電話を着る時に
がちゃんと音をたてないように
静かに切っています。(+‪αですが)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/09/29 20:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!