プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は学校では成績があまりいい方ではないんです。なので効率的な勉強方法などあれば教えて下さい。

A 回答 (4件)

予習または復習をするのがいいです。

(両方やるのがベスト)
特に理系は理解に時間かかるものが多いので予習してわからなかったところを授業で聞くなどがいいです。1日に何時間も勉強する必要はないけど、やるときは集中するのが大事です。
モチベが上がらなかったら自分にご褒美とかつけてみてはどうですか?
    • good
    • 1

時間は短くてもいいから、必ずその日の授業の復習をすると本当に身につきます。


あとは授業という時間は勉強できる1番の時間ですから、無駄にせず集中すればテスト前に焦ることなく、学年上位にはなれましたよ。
    • good
    • 1

文系科目の場合は、関連付けて覚えるのが良いと思います。

理系科目は時間をかけてでも、その問題から想定されるパターンを考えるのが良いと思います。特に、理系は定義が大事です。
    • good
    • 1

今までのテストを全て出して


間違った問題
その答えになる教科書の部分
を徹底に勉強する
そして絶対二度と間違えないようにする

この勉強法で
兄は国立大学の医学部、現役合格しました。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!