アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。
最初に、すべてのトラックドライバー様。お仕事大変お疲れ様です。皆様のおかげで
生活が出来ております。深く感謝いたします。
~質問本文~
私は大型トラック(10tやトレーラー)が好きで車でもバイクでも乗っている時に
横にトラックが来た時はついじーっと見てしまいます。子供のころから親父の会社に
来ていたトラックドライバーの方のお話を聞いて現在の運転に反映しているのですが
今の時代にそれが合っているかどうか?是非お聞きして今後に反映していきたいと思い
質問させて頂きました。以下、運転時に気を付けていることです。

1.大型トラックやトレーラーは荷物が崩れるのが何よりもダメな事と聞いている為
  前を走行しているときに、信号や一時停止がある時は出来るだけ長い距離をかけて
  減速してから、トラックが急ブレーキを踏まないように停車するようにしています。

2.トラックは発進時に大きな力を使用している為、上記の減速の際に信号が変わりそうなときは
  出来るだけ止まらずに済むように前を走る車との距離を見つつ動くようにしています。

3.トラックが走行している車線に入る際は前に入る際はミラーにトラックの姿が全て見える
  位置まで来てからウィンカーを出して3つ数えてから緩やかに車線変更しています。
  また、速度が早い場合はよほどのことが無い限り先に行ってもらってから後ろに
  入るようにしています。

4.高速や自動車専用道路等で夜間合流してくるトラックに対してヘッドライトを消して
  合流を促しています。(これは以前トラックの方にそうして頂いた為真似しています。)

5.トラックの方が車線変更でこちらに来られる際は減速しつつ入れるのですが、後ろも
  大型トラックの場合は状況を見ていますがほとんどのトラックの方は減速して頂けるの
  ですが、これは大丈夫なのかと心配しています。

6.バイクでトラックの横を走る際は出来るだけトラックのミラーに自分の姿が映るように
  出来る限りトラックから離れて速度が近い場合は少し後ろを走行するようにしています。

7.高速で走る時なのですが、トラックの後ろを走ることがあります。(もちろん車間距離は
  撮っています。)慌てず走りたいときや、最近は少ないですが煽られた時はトラックの
  後ろに着くと諦めて先に行く人が多い為申し訳ないく思いつつ後ろに着いて走ります。

8.トラックの横に停車すると(車でもバイクでも)「カッコイイ」と思いつつまじまじと
  見ていますが、たまにドライバーさんと目が合って少し気まずい気持ちになります。
  他意は無く、純粋にカッコイイと思って見ています。

最後の方は質問なっていないですが、現役のトラックドライバー様。また、大型トラックやトレーラー
を運転のご経験がある方で「これは今はやめた方がいいよ」というのがありましたらお教え願えれば
幸いです。

長文になり失礼しました。よろしくお願いします。

ちなみに私が好きなトラックはISUZU GIGAとFUSO スーパーグレートです。
大型のトラックはみんな好きですが。

A 回答 (1件)

特に問題はないですね。

20年くらい前まではだいたいこれで良い感じでしょう。
今でも問題はないのですが、

2.これは走らせ方のノウハウ伝達が崩壊していて、今のトラックドライバーでは乗用車のごとく止待ってしまってから発信するトラックが増えています。
ただ、あなたの情報のほうが燃費も良いので間違っているわけではありません。

4.これは全国ルールでは無いですね。
本線のトラックが合流レーンに車体をズラして、前に出た合流トラックへの「入れるよ」合図とする人たちもいます。

5.は4と似ているので、おおよその後続トラックは対応しますが、2で書いたように、走らせ方がわかっていないドライバーは減速が遅れて(しない)車間が詰まります。
なのでちょっと怖い思いをするかもしれませんね。
何しろトラック同士でも「(合流側が先行してるのに)前に入れたくない」アホは昔より増えました。、特に若いドライバー。

いずれにしても問題行動はないので良いでしょう。
ただ、乗用車しか乗ったことない人には意味わからない行動もあるので、基本トラック相手だけの方が良いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
これからもお世話になるトラックドライバーさんたちへの負担が少しでも
減るような運転を心がけていきます。