プロが教えるわが家の防犯対策術!

以下のリンク先は、サンキャッチャーに日光が当たり、白い壁に「虹色の『光の影?』が映っている」画像です。

>https://merchant.gshopper.com/data/upload/shop/s …

この「白い壁に映った光の影?」の、科学用語でも、季語のような大和言葉?でも良いので、この現象名を教えてください。

よろしく、お願いします。

A 回答 (4件)

色収差。



かな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございました。
Wikipediaで調べてみました。

回答に該当しない…かな、とも思いましたが、
興味深く、読ませていただきました。

ありがとうございました。

お礼日時:2021/09/25 09:40

プリズムの乱反射とでも言うのですかね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございました。

なるほど、「決められた用語」があるものだとばかり思ってました。

「プリズムの乱反射」…確かにその通りですね。

教えていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2021/09/25 09:41

プリズムの投影

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ、その通り…

確かに、投影…

事象を、そのままの言葉で表せば、良かったのですね…

教えていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2021/09/25 09:43

高校物理のレベルで言えば『(光の)連続スペクトル』だけど、


それだと一般人に通じないので、正式な学術用語ではないけど
『プリズム効果』で良いかと。「プリズム」を使った時と同じで
光が「屈折・分散」して壁に複数「反射」しているだけなので。
http://phenomenon-of-light.jp/image/zu3.png
https://ameblo.jp/sincerity-diamond/entry-121348 …

※添付動画なども参考に

ちなみに、虹の仕組みと同じだけど「虹色現象」では有りません。
https://weathernews.jp/s/topics/201711/140095/
-----------------------------------------------------------
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

すごく、興味を持って読めました。

教えていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2021/09/25 09:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!