アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校三年生女子です。母は今年40歳になりました。最近夜になかなか寝れないって言っていて睡眠薬を飲んで寝ています。10時間くらい寝たいらしいのですがいっつも2時くらいにやっと寝付けて7時くらいにはトイレで目が覚めてもう寝られないそうです。起きたらずっと「頭が痛い。しんどい。疲れた。くっそまじいらいらする。」って言ってため息をついたり吐き気をしていて物にあたったりしています。うちは5人家族で働いているのが父だけなので月収25万円程です。借金もあるのでほんとにお金が無くて少しでもお金がかかることを言ったり病院に行きたいって言ったら「お金が無い。お金が無いのに。」って1人でずっとブツブツ文句をずっといっています。妹が2人いるのですがずっと怒鳴っているしアパートで一人一人の部屋もないので逃げ場がないです。だからといって出かけると遊びに行ってばっかりって怒られますし家にいると邪魔って怒られます。睡眠障害はうつ病の始まりって聞きましたがどうですか?こんなもんなのですか?

A 回答 (4件)

いわゆる更年期障害の始まりではないでしょうか。

近頃は更年期の体験をマンガにしたものもありますので、一度、質問者様が読んだ上で、お母様にも勧めてみてはいかがでしょう。
    • good
    • 1

上記文章を読む限りは、


おそらく、お母様の睡眠障害の根本原因としては、金銭的に生活が厳しいことなのではないかと思いました。借金もあるとのことですし。

なので、妹さんも2人いらっしゃるようですが、あなた様がバイトをするなどして、多少なりとも家に家計費として入れてあげればいいのかなという感じもしています。
マックでもいいですし、コンビニでもいいですし、100円ショップのようなところでもいいと思います。
もちろん、高校の勉強に支障の出ない可能な範囲で。
家のために協力してあげたり、また、妹さんの面倒をみてあげれば、お母様のためになるものと思います。

また、近い将来、社会人となって一人暮らしを始めたりすることになるかもしれません。いましばらくの辛抱だとは思います。
どうか頑張ってください。
    • good
    • 3

うつ病か、自律神経の乱れなど



睡眠薬のんでるなら、副作用もあるかも

育児のストレスもあるでしょう
就職したら一人暮らしした方がいいかも
    • good
    • 0

こんにちは。



ご家庭すごく大変ですね。
親が怒鳴ってばかりの空間にはいられないですよね。

病院に行くことすら文句を言われてしまうことも、相当苦しい状況だと思います。

睡眠障害はうつ病の始まりか、とのことですが、それもあながち間違っていないと思います。
質問文を読んだ限り、お母様も精神的に余裕がないのではないかと感じました。
そういうときこそ、あなたが逃げ込める場所も本当は必要ですよね。
親のストレスは気にしないようにしてもダイレクトに伝わってきてしまうものですし。。。

学校は居場所にならないでしょうか?もし放課後残っていい環境でしたら、できるだけ学校で過ごすのもありだと思います。

それから、家のことを相談できている相手はいますか。
ひとまず家庭の問題を一人で背負い込まなくて良いように、
誰かにお話しできたらいいなあと感じました。
もちろんお話ししたいと思えばですが、誰かに話して味方を作るのも自分の生活を守るためにたいせつなのではないかと思います。

もし直接話せる相手がいないようでしたら、
LINEで家族やメンタルの問題などをお話しできる無料の相談先もあります。
よければ見てみてください。
https://www.mhlw.go.jp/mamorouyokokoro/soudan/sns/


お母様のことも気になりますが、まずは何よりも質問者様の生活とメンタルが一番大切です。
まずは自分の気持ちを守ってくださいね。
少しでも楽に過ごせる日が来ることを心からお祈りしています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返答ありがとうございます!すごく心が楽になりました!

高校を卒業したらIT系の専門学校に進学するつもりです。うちは貧乏なので教育ローンを組まないといけません。自分のレベルより少し高い高校にギリギリ入ったのでテストの点数が悪く、奨学金は借りれませんでした。200万ローンを組んで卒業したら自分で返すという話だったのですが昨日母が教育ローンについて話を聞きに行くと収入が少なすぎて借りれなかったそうです。だからまた違うところに話を聞きに行かないと行けないらしく、「お前が真面目に勉強せんから奨学金かりれんのんやろうがや。奨学金の給付貰えとったら5万でも安くなっとったのに。なんでこっちが色々動いてやらんといけんのんか。200万なんて大金借金したくないんやけどマジで。クソ腹立つ。」って昨日からずっと文句を言われています。私が返すのにそんなにローン組むのって嫌なんですかね?私には全くわからなくて、、。こんなに迷惑かけて怒られるなら高卒で働いた方が良いのかなとかも思ってます。どう思いますか?

お礼日時:2021/09/25 16:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!