dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

セブンの生チョコアイスに、アルコール分1.5%と書いてあるんですが、食べても大丈夫ですか?中学3年生です。

A 回答 (3件)

アイスクリーム全体の1.5%ではなく


アイスのトッピングの生チョコレートの1.5%ということですね

総量で考えても1gも存在せずに、0.1gとかそういう微量ですね
なので、パッケージにあるとおり、子供やアルコールにアレルギー有るような人は注意してねと言う事です

貴方が、病院で予防接種するようなときに患部をアルコール消毒しますが
そういう消毒時にアレルギー出ますか?赤くなったりしますか?

そういう場合は微量であっても食べるべきではありません
そうで無ければ、中学生くらいの体格になれば一個くらいなら食べても大丈夫でしょう

敢えてお勧めはしませんが・・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

特にアレルギーは出たことないので大丈夫だと思います!
ありがとうございます!

お礼日時:2021/09/25 14:15

未成年がアルコール購入する事は法律的には問題にはならない


逆に、店側が個販売してはいけないのが法律

そのアイスを店が未成年の購入を規制していなのであれば
問題はございません

ただし、
未成年者の脳に対するアルコールの影響
アルコールによる脳の神経細胞の障害作用は、成人よりも未成年者のほうが大きいのです。
記憶に関わる海馬に対するダメージは大きく、これによって記憶機能が
低下する可能性がありますから、大丈夫とは言い難いですね

他にも、洋菓子などアルコールが含まれています気にしてみてください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね!
ありがとうございます!

お礼日時:2021/09/25 14:15

法律で禁止されているのは、「未成年がお酒を飲むこと」と「未成年にお酒を売ること」です。

アイスはお菓子ですのでお酒ではありませんので、どちらにも該当しません。

ただし、そのアイスを食べた状態で車両(自転車や原付も含む)を運転した場合、酒気帯び運転 または 飲酒運転 で捕まることはあり得ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!
ありがとうございます!

お礼日時:2021/09/25 14:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています