アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は高校生ですが、食生活が酷くて糖尿病になるかもしれません…僕の食生活は、毎週1回はラーメンを食べて(大盛り)、毎日間食にアイスと、板チョコ1枚を食べて、ファンタを1~2本飲みます。野菜もあまり食べません。ですが、1日3食はきちんと食べています。少し肉を多く食べている気がします。
体重は平均より下です。
これって危ないですかね?

A 回答 (4件)

糖尿病は膵臓から分泌されるインスリンの量によって決まります。

膵臓が元気で有れば羊かんを1本食べたとしても、必要なインスリン
が分泌されて血糖値が上がりません。
若い時は大丈夫でも、肥満や運動不足等で膵臓が疲労してインスリン
の分泌が悪くなり次第に糖尿病に向かって行く。
家族等で糖尿病患者がいる場合は、食事の傾向が同じなので糖尿病に
かかる率が高いかと思います。
貴方の食生活で注意をしたいと思いますのは、アイス・板チョコは
1日どちらか1個で夕飯前の昼間に食べる事。
ファンタは砂糖を使っている場合はお勧めしません、ダイエットでし
たら1日1本(500ml)までなら大丈夫だと思います。
糖尿病を気にするのなら、高校生では運動量は大丈夫だと思いますが
1日1万歩を目標に有酸素運動(ウォーキング等)をする事です。
万歩計(スマホアプリOK)を活用して記録して下さい。
糖尿病になると糖尿病専門医は患者の20の時の体重・身長はどの位
でしたかと聞きますので覚えて置いて下さい。
どうしても糖尿病になってしまったと思われる時は、糖尿病専門医が
いる、大学病院か大きな総合病院の糖尿病科を受診して下さい。
糖尿病か判断はブドウ糖の甘いジュースを飲んで2~3時間の間で
30毎に採血をして検査します。
糖尿病は一回かかると、症状は良くなっても完治は無いと思います。
糖尿病は全身病なのですが、眼科の定期受診(失明予防)と尿検査(腎臓
の悪化で人工透析予防)や心臓・脳の血管の狭窄・梗塞が有りますので
生活態度が悪い期間が有って必ず受診していて下さい。
    • 0

糖尿病の前に骨粗鬆症とか、他の若年性生活習慣病のデパートになりそうですねえ…。

• 0

若いと体力があるので、すぐには糖尿病になったりしません。

ですが、この食生活を20年も25年も続けるとヤバイかもね。

こういう食生活は、いったん身に付き常習化してしまうと治すのが大変になります。早く健全な食生活に戻しておくのが無難です。
    • 0

検査しなよ

• 0