プロが教えるわが家の防犯対策術!

ご覧いただきありがとうございます。

現在子供がいることを告げずに派遣型アルバイト(年末調整なし)をしています。(他の家族が日中は面倒を見てくれています。)

社員ひとりしかこの事実を知らず、隠し子なので会社に告げることは今後も出来ません。
就労証明書が必要になるのですが何か方法はありますか?他所で書いて貰う、開業届けを出して個人事業主とするなど。お力を貸していただきたいです。

よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 就労証明書は子供の母親が保育園へ提出します。

      補足日時:2021/09/26 06:23
  • 勤め先に公表できない理由があるため公表をすすめるご意見はご遠慮いただければ幸いです。色んな事情がございます。ご理解を求める為の質問ではありませんので理解出来ないなどのコメントはご容赦ください。(不貞の子ではありません)

      補足日時:2021/09/26 12:56
  • こんにちは。

    そうですよね。幼稚園に入れるつもりで準備しておりましたが近所の保育園に空きが出たとのことでどんな書類なら提出が可能なのか模索しておりました。
    お答えいただきありがとうございました!

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/09/26 13:02

A 回答 (4件)

隠し子の定義があいまいです。


あなたの言う隠し子って「他人には子供がいることを伝えてない」ってことなのか、戸籍にも入ってないってことなのか。
戸籍にも入ってないというケースは子を産んだ女性では稀有(無戸籍の子という話)で、保育園だろうが幼稚園だろうがいれようとしても非常に難しいことになります。日本では無戸籍だと存在しない子という扱いだからです。

戸籍上の子がいるが、就労証明を勤務先に請求すると、何に使うのかと聞かれるので、請求できないという話だと推測します。
確定申告をしていれば、その控えの2表に「どこから収入を得てるのか」記載されてるので、就労証明の代わりになりそうですが、それとて、今年になってからも就労している証明にはならないので、困りものです。

ご質問者のように「勤務してるのだけど、勤務先に子持ちであることを告げられない状態」はありえると思います。子持ちなど採用できないという理不尽な理由があるからです。

参考にならないかもしれませんが、そもそも保育とは子を護るためにある制度です。この主旨から言えば「就労するために子持ちであることを隠すしかなかったが、実際に子がいて就労してるのです」と主張して、就労証明がなくても入園できる手立てがないかを聞いてみたらどうでしょうか。
「就労証明書の請求をしたら、子持ちであることがわかり解雇されてしまうので、就労証明書を省く手順がないかどうか」です。
 子がいることを隠しておきたいのは「世間全体」「世界中の自分以外の者」ではなく、ただただ勤務先だけですよね。
    • good
    • 0

保育園の申請であれば他にもいくつか書類が必要で、


それらのつじつまを合わせようとすると虚偽の申告が必要になります。
これは犯罪行為になりかねませんので難しいと思います。

このままご家族に面倒を見てもらうか、幼稚園に入れるか
隠さなくても良い勤務先に変わるか考えられてはいかがですか?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

隠さないで扶養手当貰えば良いのに…


まぁ置いといて、理由適当に作って(役所に出すから、とか)会社に書いて貰えば良いのでは
隠し子ってのが理解不能ですが
    • good
    • 0

就労証明書は誰がどこに提出するのですか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりにくい書き方をしてしまいすみません。
子供の母親が保育園へ提出します。

お礼日時:2021/09/26 06:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!