プロが教えるわが家の防犯対策術!

考えすぎて生きているのがしんどいです。 例えばあまり仲良くない方や先輩からのメールの返信が「。」だけで終わっていたり感情が余り伝わらないような文章だと怒っているのかな、、私の今の返し悪かったかな等全て考え込んでしまいます。 例えばバイト先の店長との話です。 PCR検査を受ける事になった場合バイト先に連絡をしてください。(自分は元気だけど学校の指示でなども)との事でした。 私は4日前手術でPCR検査を受けていました。 なので一応該当するかは分からないがご報告させていただきます。と文章を送りました。 その後「了解しました。」のみ返信が返ってきました。 やっぱり私はわざわざ伝えなくて良かったですよね…? こいつめんどくさいとか、わざわざ伝えなくて良いのにとか思われてますかね…? 不安神経症と診断されていて本当に異常なくらい考え込んでしまって不安で仕方なくなります。 何故こんなにも私は考え込んでしまうのですか。 もう不安で…。

A 回答 (5件)

私もそういう風に返信しますが、「報告してくれたんだな」としか思ってないです。

私の周りの人もこう言う感じです。仲がよっぽど良くない限り仕事仲間への返信は事務的に返す人の方が多いです。なので気にしなくていいです。
    • 0

No.3です。

>店長は何も思わず了解です。だけ送ってきたのでしょうか?

本人でないと分かりませんが、私が店長なら、「了解です」と返信するのは大いにあり得ます。
事務的連絡なので、それで十分、何の不都合もないと考えます。

今は、メールやLINEをプライベートで「おしゃべり」にもつかうので、社交的装飾がないとそっけないと感じるのかもしれません。
しかし、業務上の社内連絡などは、分かればいいのです。

「了解です」は「報告を受け取りました」「理解しました」という意味です。
なんの返信もしないのでは、送信者は伝わったかな、と心配になります。
だから、「たしかに受け取った」「聞きました」と返信する。
何の不思議もないです。それで十分です。

相手が取引先や上司なら、またそれなりの返信のテンプレートがあります。
店長とバイトの関係で、業務上必要な連絡。
「了解です」で十分です。
    • 0

>何故こんなにも私は考え込んでしまうのですか。

不安神経症だからでしょ?
そういう病気なんでしょ?

なぜこんなに考え込むのか、不安になるのか、と思うことができるのなら、その時に、「これが不安神経症の症状なんだな」と気づくのが回復の第一歩ではないですか?

何か他に原因があって不安になるのではなく、「不安になる病気だから不安になってるんだ」と気づく。
不安の原因は不安神経症という自分の病気のせいだ、と理解する。
それが大事だではないですか?

セキが出る、なぜこんなに咳が出るんだろう?
あ、自分は喘息だから咳が出るんだ、と自分の病気を理解する。
喘息だからセキが出るのは当たり前だな、と納得し、薬を飲むとかする。
病気の治療ってそういうものでしょ。

不安神経症だから、不安になるんだ、考え込むんだ、と理解し、
不安になるのは当然の症状だな、と納得する。

何故不安になるのかの理由は分かってるじゃないですか。
自分の病気を否定していては、病気を治すことはできませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね。
もうひとつお聞きしたいのですが、店長は何も思わず了解です。だけ送ってきたのでしょうか?
やはりめんどくさいな〜とか思ってるのですかね。
普通の方は了解です。だけの文章が来たら何も思わないだろうに私は深く考えてしまうのです。
それが不安神経症という病気なのですが本当にしんどくて、、、

考えすぎてると、気持ちネガティブになりやすいし、何よりも心疲れるよね。

そんなときにオススメしたいのが、日帰り温泉(スーパー銭湯でも可)で、何も考えず、目の前の景色だけ見て、ゆっくり湯船に浸かってみる。

気分転換にもなるし、何よりも湯船に浸かってる間、自然と余計なことを考えるの止めて、脳を休めてる気がするの。

あと、これは私の経験談からなんだけど、心からそう思ってなくても、「なんとかなる。なんとかする。なんとかしてみせる。」って、言葉をあえて、口に出して自分に言い聞かせるように言ってみるようにしたの。

そしたら、少しずつだけど、不安になっても
私なら大丈夫なんじゃないか、乗り越えられるんじゃないかって、思えるようになってきたの。

ただ、考えすぎることは、心疲れやすいけど、悪いことじゃないよ。危険回避能力や共感能力の一種でもあるんだから。
    • 0

たかがバイトで好かれる必要はないですよ。

会社だと好かれた方が出世して給料が増えますが、バイトだと時給が増えたとしてもせいぜい2年働いて20円とか30円とかしか増えません。なので最低限の仕事だけしてればいいです。
    • 0