電子書籍の厳選無料作品が豊富!

これまで社会保険だった夏までに再就職予定(予定であり未定)の子なし主婦が(年収は350万程?)10.11月に有休消化をして11月中に退職し、健康保険は一時的に夫の社会保険に入り、その後多分失業保健を貰い、夏前までに同じ位の年収の会社に再就職するとしたら、

1.退職日は月末がいいですか?
2.住民税は会社で来年5月分まで引いて貰おうと思っているのですがデメリットはありますか?
3.年金も住民税などと同じで、夫とは別に支払いの義務がありますか?あるとしたら、これは市役所などから納付書が勝手に送られてくるのでしょうか?

お礼は遅くなると思いますが、どれか1つでも回答お願いします。

A 回答 (1件)

1.夫の健康保険の扶養になれるなら、月末より1日前とかのほうが最後の月の保険料を支払う必要がなくなります。

健康保険の扶養と年金の3号被保険者は通常セットなので同様に保険料はかかりません。
2.デメリットは特にないと思います
3.扶養の間は1.の通りですが、失業給付が3612円以上の場合は受給中は年金の3号や健康保険の扶養に入れませんので、別途国民年金と国保に加入し保険料を支払う必要があります。
これは、あなたの会社での脱退と役所で加入の手続きが必要です。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい回答ありがとうございます!
助かりました^ ^