性格悪い人が優勝

築50年近くの古いマンションに住んでいます.

工事業者と思われる方から『水回り点検に来ました。』と訪問に来ました。一応中に入れたのですが『職業は?』とか住居形態『分譲か?同居家族は?』みたいに水回り状態とは関係ない事ばかり聞かれてイラッとしました。『そんな事よりもさっさと水道周りを点検しろよ』と心中思いながら『バイトです、一人暮らしです』と答えました。一通り水道を目視(蛇口を捻って水を出す事はしていました。)した後、風呂などは損傷が酷く周りの部屋へ漏水する恐れがあることを口頭で指摘して帰りました。これは私もわかっていたのですが経済的な事情でリフォーム工事ができていない為放置してあるだけの話です。タイルにヒビがあるのですがそこに水が入らない様に注意していました。
一番驚いたのはリフォーム工事する時になった場合の連絡先を案内(パンフレットなどを置いて行くと言った対応)をしなかった事です。これもやり過ぎると営業行為として問題になるのはわかっていますし、『金がないから今すぐのリフォームはできない』とも私が言っている為、相手側が案内する気が失せたのかも知れませんが アポ無しでいきなり訪問して、水回りのヤバさを指摘しておきながら 『もし経済的な余裕とかが出来たなら水回りのリフォームとかをご検討ください』みたいにリフォームを申し込み時の連絡先の案内(口頭若しくはパンフレットを置いて行く)をしないのはなんかおかしい気がします。皆さんはどう思いますか?
因みに他の部屋にも同じ業者の別の社員が同時訪問している様子が見えました。
古いマンションだとアポ無しでこうした訪問はありえるのでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

気を付けてください。



火災保険が使える。
助成金が使える。
安くなる。

と言う話だけ

ちぃと前に
わしの大切な客から連絡がり、トレイ交換工事初めてましたが
出動、法人会社の確認、弁護士に確認、外注さんだったようで
工事してる人、頼まれてるとな 笑
事情を話、警察を呼んで、工事業者も初めてで詳しく判らないと

近所のホームセンターで13万円 ~17万で交換込み

今でも覚えてるけど
半額38万円+付加工事別途10万円 ぼったくりですね

高齢者の家に、耐震が飽きたので
手すりが安く付くと言うのもあるようです。
    • good
    • 2

火災保険請求の窓口に相談

    • good
    • 0

古いや新しい抜きにして


こういった飛び込み営業はありますよ

点検以外の事を詮索されるのは
確かに腹立つけど

家に招き入れたら仕方ないですよ

そもそも
飛び込みの営業ってのも、ピンきりだから仕方ないですね

仮に、質問者さんが水回りの工事を業者に頼んだとして
点検にくる人は、飛び込みの営業とは違いって
ちゃんとお客様対応するとは思いますよ

飛び込みの営業は、お客様って考えよりも

カモかカモじゃないか?


そういった考えが多そうですもんね
    • good
    • 0

追記)マンション管理組合の理事会は,各組合員宅の補修工事業者の手配は,原則何も許可等の行為はしませんよ。


そんな事をしたら→第一、マンション各組合員宅の補修業者の選定及び補修工事そのもの自体が,管理組合理事会とは,無関係ですし→マンション専有部分の補修工事自体の責任は→各居住者自身で実施するものだからです。
マンション管理組合の理事会の責任・管理は,あくまでも、マンションの共用部分の補修工事のみであり→共用部分の管理だけでも多忙なのに、各居住者宅の事迄、関与する余裕もないし→管理規約の規定からしても、違法行為です。
貴方は,もう二度と、こんな突然来訪してくる業者を→室内に入れては駄目ですよ。
きつい言い方ですが)昨今の来訪者による→高額工事費や、暴力事件.窃盗事件を知らないのですか?
老婆心ながら)どうぞ,ご自分の身辺を→もっともっと,ご用心されたら、良いと思いますね.
第三者は,絶対に室内どころか、玄関にも入れては行けませんよ。
失礼なことを言って、ごめんなさい。
貴方を心配しての提言ですので→容赦して下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。水道の蛇口とかを見る前から、俺の職業や居住形態を聞いてきたりして怪しさを感じていました。俺の家はゴミ屋敷状態のため、もう二度と来ないことを願いたいです。

お礼日時:2021/09/27 00:20

今,アチコチで,最初は安い見積をして→工事中から、異常発見の為→高額見積を出してくる、悪徳業者に決まっている,ですよ。


本当に,貴方が補修意思あるなら→二社以上の補修業者へ依頼して→複数見積書を取り→比較的考量するのが→常識でしょう。
こんな悪徳業者の相談する事自体が,甘いですよ。
第一,マンション管理組合の理事会自身が,各居住者宅に訪問するような事,自体があり得ませんよ。
万が一、管理組合の理事会が特定業者に,訪問許可を出しているなら→事前に各組合員へ事前訪問のお知らせ通知表書を配布するし→又,マンションのからの専有部分の各所有者宅に対して、公正な管理組合理事会自身が,自ら特定業者に訪問活動を,許可するなんて→とても考えられません。
私どもの管理組合の理事会がそんな許可を出したら→全組合員からの一斉苦情が出ますね。
貴方は,こんな相談自体が,甘すぎます。
そんな業者を,室内へ入れるなんて→常識外れですし→又甘すぎる行為ですよ。
私からすれば→考えられない行為ですよ。
    • good
    • 1

>>多分管理組合が手配した可能性が高いと思います。



その場合は、掲示板や回覧で事前に通知されますよ。
    • good
    • 2

それって良くて詐欺師・悪徳業者、悪くて鬼畜強姦魔ですよ。

光市母子殺害事件の犯人も排水検査の作業員を装って誰からも疑われなかったので、あのような凶行をしでかしたのです。ああ恐ろしや。
    • good
    • 2

マンションは管理組合か管理会社が工事を仕切っています。


業者が独自に勝手に点検に来る事はあり得ません。

そういう事を知らない人をカモにする為、「犬も歩けば棒に当る」式でやってるのでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

他の部屋にも訪問していたので多分管理組合が手配した可能性が高いと思います.回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/09/26 19:33

>古いマンションだとアポ無しでこうした訪問はありえるのでしょうか?



予め告知されるはずですよ。おそらくそれは飛び込みの業者でしょう。
一戸建てでも屋根が壊れてるとか壁が破損だとか適当に言って高い修理費をとる業者がいるそうです。

屋根 修理 詐欺
https://www.city.chigasaki.kanagawa.jp/kocho/103 …
    • good
    • 3

古いか新しいか関係なく、管理組合が一斉点検を手配するものです。


検査は無料で、工事する場合も管理組合が認めた料金になります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

他の部屋にも一斉訪問していたのでその可能性が高いと思います。水回りあたりにゴミがとかが散らかっていたのですが、正直な姿を見せる為そのまま上がって見てもらう様にしました。また、アポ無し訪問の為(管理組合からの事前連絡もなかった為)掃除する暇が無かったのも、そのまま上げた理由です。

お礼日時:2021/09/26 19:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!