これ何て呼びますか

築50年近くの古いマンションに住んでいます.

工事業者と思われる方から『水回り点検に来ました。』と訪問に来ました。一応中に入れたのですが『職業は?』とか住居形態『分譲か?同居家族は?』みたいに水回り状態とは関係ない事ばかり聞かれてイラッとしました。『そんな事よりもさっさと水道周りを点検しろよ』と心中思いながら『バイトです、一人暮らしです』と答えました。一通り水道を目視(蛇口を捻って水を出す事はしていました。)した後、風呂などは損傷が酷く周りの部屋へ漏水する恐れがあることを口頭で指摘して帰りました。これは私もわかっていたのですが経済的な事情でリフォーム工事ができていない為放置してあるだけの話です。タイルにヒビがあるのですがそこに水が入らない様に注意していました。
一番驚いたのはリフォーム工事する時になった場合の連絡先を案内(パンフレットなどを置いて行くと言った対応)をしなかった事です。これもやり過ぎると営業行為として問題になるのはわかっていますし、『金がないから今すぐのリフォームはできない』とも私が言っている為、相手側が案内する気が失せたのかも知れませんが アポ無しでいきなり訪問して、水回りのヤバさを指摘しておきながら 『もし経済的な余裕とかが出来たなら水回りのリフォームとかをご検討ください』みたいにリフォームを申し込み時の連絡先の案内(口頭若しくはパンフレットを置いて行く)をしないのはなんかおかしい気がします。皆さんはどう思いますか?
因みに他の部屋にも同じ業者の別の社員が同時訪問している様子が見えました。
古いマンションだとアポ無しでこうした訪問はありえるのでしょうか?

A 回答 (12件中11~12件)

大家の管轄なので、火災保険に入っているはずなので、修繕は大家や管理会社に問い合わせしましょう。

最近、詐欺が横行してますので気をつけて、実費で払わすに保険で直しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

俺が大家です。10年以上前に中古格安で購入して住んでいます。

お礼日時:2021/09/26 19:22

それ、ただの悪徳業者ですから・・・

    • good
    • 5
この回答へのお礼

という事は『コイツからは金取れない』と思ったからリフォーム工事申し込み先を教えなかったのだろうか?

お礼日時:2021/09/26 19:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!