限定しりとり

⤴️8歳の息子。
怒ると、物を投げたり、叩いたりします。
ここ最近、叩くようになりました。

今日も、ゲームしてたので、勉強しなさいよ!
というといきなりお腹を殴ってきて。

どうしたら良いのか?
悩んでいます。

質問者からの補足コメント

  • くくきろ、へ

      補足日時:2021/09/26 20:40
  • 学校、児童館、外では、叩いたり、物を投げたりはしていないそうです?

    今日、仕事からかえってきたら、
    ママごめんなさいと。

    ストレスなのか、変化がすごくて…。
    たしかに、私は息子から、バカにされているのかなぁって思います。

    ありがとうございます❤︎

      補足日時:2021/09/26 21:04

A 回答 (6件)

お子さんの変化はそれぞれの年齢、様々なかたちで出ますね。


毎日の子育て、本当にお疲れ様です。
私は2人の子育てをしながら保育士をしていました。
お子さんの様子から想像しますと…
親御さんからの愛情不足の可能性が考えられます。
8歳との事ですので、自我も強くなっていると思いますし、男の子としてのプライドもある年齢です。
命令形の言い方よりは、ゲーム終わったらお勉強も頑張ってねぇ〜
と、本人の今したい事を尊重しつつ次にする事、しなきゃならない事を伝える言い方の方がいいかと思います。
もしくは、お勉強いつする?
と、本人にいつするかを考えさせる聞き方をする。
息子さんにも性格があり、本人なりに考えている事もあると思います。
それを命令形で伝えてしまうと、お母さんから愛されてない…
自分の事を分かってくれない。
分かってもらえてない。
と、感じてしまうとその苛立ちやストレスから、自分の気持ちをコントロールしにくくなり、言葉で伝えるよりも物に当たる、人に当たる…という事での表現になっているのではないかな?
と、感じました。
まずは、お子さんに対しての言葉遣い、言い方、言うタイミングなどを変えて見て下さいね。
息子さんもすぐには直らないと思いますが、根気強く気長に続けてみて下さい。
そして、物に当たる、人に当たるなどした時は、何故それをしてはいけないのか?
を、ゆっくりとわかり易く教えて下さい。
あなたに当たった時には、お母さん怪我してしまうよ。
痛いよ。悲しいよ。…など、あなたの気持ちも添えられると息子さん相手の立場に立って考える事が少しずつ出来るようになると思います。
また、逆にあなたも息子さんの気持ちに寄り添いながら、息子さんの気持ち、考え、想いなどをしっかり聞いてあげて下さいね。
自分の事を理解してくれようとしてる。
と、感じると心を開いてくれる様になりますし、信頼関係がもっと構築されて行く事と思います。
頭ごなしに怒ったりするよりも、丁寧な対応で息子さんは変わっていかれると思いますよ。
傾聴、受容、共感
これを可能な限りしてみて下さいね。
子育てに正解はありませんから、あなたなりのオリジナルを息子さんの性格やその時の状況に合わせてより良い親子関係が築いていけるといいですね。
大変な毎日だと思いますが、お身体労りながら肩の力を少し抜いて、子育て楽しんで下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます❤︎
最近、爪を噛むようになりました。
一時期、あったのですが、やめていましたが、
また、再開。

一人っ子の為、家で遊んでくれるひといないしなって、言っていました。
今から、しっかり寄り添います❤︎

自分、私の感情ばかり出していました。
ありがとうございます❤︎
今から、

お礼日時:2021/09/26 21:52

う~ん、親御さんを含め、周囲の大人達が気付けていない苛めがあるのかも知れませんね。

※私は中一の時に集団苛めに遭いましたが、その時は一人悶々と苦しむだけで誰にも相談出来ず仕舞いでした…

しかし、それならそれで早めに原因究明して心を開放してあげなければいけませんので、先ずは担任教師(※頼りになるかどうか分かりませんが)や行政の専門相談窓口に相談なさるのが良いかも知れません。
只、苛めが原因だとしても、心療内科で受診するのは必須かと思いますよ。

>ママごめんなさい

この言葉に期待を込めて、是非、僕ちゃんの心の闇を解いてあげて下さい!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます❤︎

お礼日時:2021/09/26 21:45

いまからキッチリと躾けないと、大変なわがまま息子に育っていきますよ。

フラストレーショントレランスを身に付けさせないとね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます❤︎

お礼日時:2021/09/26 21:06

普通なら分かるまで折檻ですが、恐らくは何らかの精神障害が


あるものと思われます。
一度、小児医療に精通した心療内科で診て貰った方がよろしい
のではないですか。

度を過ごした我儘が正されないまま成長すると大変な事になります
ので、早めの受診やカウンセリングを受けさせる事が急がれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます❤︎
度がすぎるようであれは、カウンセリング言ってみます。

お礼日時:2021/09/26 21:07

《というといきなりお腹を殴ってきて。


倍返しですね

貴方が甘く見られているだけです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

叩くのはしたくないのです。
ありがとうございます❤︎

お礼日時:2021/09/26 21:06

ストレス溜まってるんでしょ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます❤︎

お礼日時:2021/09/26 21:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!