最速怪談選手権

妊娠27週目。
お腹も大きくなって上向きが少し苦しくなってきました。
でも、横向きになると、お腹の移動とともに張るときがあります。寝返りをうってもです。
そんな時、上向きで寝ると張りもなく眠れそうなのですが・・・
上向きはあまりよくないと聞きますがどうでしょうか?

あと、寝ていて、お腹の張りで目が覚めることがあります。でも寝返りするとスーッと引きます。
どのくらい張っていたのかわかりませんが心配はないでしょうか?

A 回答 (3件)

左側を下にして寝るのがベストだそうです。

主要な静脈である下大静脈は脊椎の右側を通っているので、圧迫をさけて血液循環を悪くせずにすむからです。右足をクッションや抱き枕に乗せるとより楽ですよ。

ひとつの姿勢でずっと眠るのは無理なので、寝返りは仕方ないこと。張ってもすぐ引くなら問題ないと思いますよ。

空気が新鮮だとよく眠れるので、可能なら換気をしたり、離れた場所から扇風機を回すといいと思います(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

左向きが良いと言うのは聞いたことがありましたが、詳しく理由がわからなかったので参考になりました。

お礼日時:2005/09/08 12:42

妊娠27週目だと一番胎児が活発に動く時期です。


上向きで寝ると胎児の体重丸ごと乗せて寝る形になるので母親の身体には負担になるのではないでしょうか? どのような体勢でいるのかは関係なしに胎児は動きます。あまり気にせず寝やすい体勢で熟睡できたら一番いいかと思います。

参考URL:http://www.hi-ho.ne.jp/satotoshi/taidou.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この時期が一番動く時期なんですか?
確かに動いてます。
寝やすい体勢を自分なりに探してみます。

お礼日時:2005/09/08 12:43

こんにちは。



お腹が大きくなると寝るの大変ですよね。

私は友人に「シスムの体位」を教わりました。
とても楽でしたよ。
http://www.sodatsu.com/data/ency/ninshin/mama/ma …

後は妊婦用の抱き枕もいいとか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シスムの体位で早速お昼寝して見ます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/08 12:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!