プロが教えるわが家の防犯対策術!

3年前突然鬱のようになりました。
ご飯も食べれず、寝ることもできず、突然泣くような感じでした。原因は地震とかバイトとか学生生活とか色々あったのだと思いますが、とにかく突然でした。

それからは割とメンタルがすぐに崩れてしまうようになり、働き出した今、そんなにキツくないのにちょっとしたことで泣きそうになり、トイレや車で泣いてしまいます。ちゃんと寝ているし、ご飯も食べています。仕事柄運動しないのが良くないのかもしれませんが……

薬を飲む以外でどうしたらメンタルを安定させることができますか?

A 回答 (1件)

多分、根は自分で感じていると思う。

人との接触が減ったこととか、良い意味での人間関係が築き難いとか、吃驚するようなことが続いたとかなんだろうけど、鬱半分、不満半分なんじゃないかと思う。

こういった場合の鬱は心療内科の先生と会話したり、社会との接触方法を試行錯誤することなんだけど、今のコロナ下では後者は難しいはず。

>薬を飲む以外でどうしたらメンタルを安定させることができますか?

炭酸リチウムは怒りとか落ち込みの振幅幅を緩やかにするのでお勧め。1日1回服用して、この頃気分が安定しているな、とか思うようなら止めればいい。いつの間にか飲み忘れというのもアリ、というかそれが望ましい。
依存性もないし、過度に感情を抑制するものではないので、心療内科で処方してもらったら?
    • 0