アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。病院でジプレキサとレキソタンをだされました。

ジプレキサの副作用を調べてみると太るとのことだったのですが、ダイエット中なので脂肪には神経質になっています。
ジプレキサが太るのはなぜですか?理由もなく太るのか、代謝?が悪くなるからなのか、食欲旺盛になって増えるのか、など教えて欲しいです。
それと、服用していつも通りの量を食べたら太るでしょうか。
また、増加は運動や食事内容や量のバランスを調節すればある程度は防げますか?
2.5gしか処方されてないのでこの程度ならだいじょうぶかとは思いますが…

初めて処方されての様子見で今後は分からないので^_^;

A 回答 (3件)

どちらかというと、怖いのは血糖値の変化です。



私は、よく似た系統の『セロクエル』(クエチアピン)を必要時のみ頓服していますが、薬剤の代謝で肝臓が疲れていないかとかの確認とともに、この薬での血糖値上昇がないかの血液検査があります。

もともと糖尿病になっている方にはそのために『シプレキサ』(オランザピン)も『セロクエル』(クエチアピン)も『エビリファイ』(アリピプラゾール) も処方しないくらいです。

病気禁忌08(糖尿病の禁止薬)
http://www.okusuri110.com/kinki/shipeikin/shipei …

まあ、私も最小量で1年以上服用してますし、食欲が出ない日もあれば体重減りますし、回転ずしでたっぷり食べても運動したら身に付く前に使い切って体重は増えていないので、今まで通りの食事量と運動量で対応できると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!血糖値の変化もあるんですね、そちらも気にかけたいです(・_・;

お礼日時:2014/12/21 08:55

糖代謝の異常を起こすのではないかという仮説がありますが、はっきりとはわかっていません。

そもそも精神科の薬は主作用の説明が仮説のままで、統計的に有効だから使われている薬が多いのです。まして副作用の研究はお金にならないのでほとんど行われていないという状況ではないでしょうか。

太ることが絶対にいやならば、太る副作用を持つ薬を使わないことをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2014/12/21 08:56

友人で鬱病の人が一時、ジプレキサを服用していたようですが、やはり食欲が増すようです。

20キロ位太っていたと思いますが、すぐ医者に薬を代えてくれと言って、代えてからダイエットに励んで元に戻したようですが、確かにそういう副作用はあるみたいです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!増えるようならば相談したいとおもいます。

お礼日時:2014/12/21 08:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!