グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

アカシジアという副作用

精神疾患でよく使われる『エビリファイ』この薬を服用していると⇧の副作用が出やすいそうですが、私は今年に入りイライラ・興奮・怒りが出やすくなった為、元々うつ症状の不眠用に処方されていた『クエチアピン』を1錠⇨2錠に先月から代わりました。増やしてから、夜寝始めに布団でジッとしていられず廊下を歩き回ったりして睡眠薬も飲んでいるので頭がボーっとしていて気付くと布団で横になって寝ていたという事が増えています。 クエチアピンでも量を増やすと⇧の副作用が出る事もあるのでしょうか?YouTubeで『アカシジア』の動画を見たら同じような感じだったので気になってしまいました。どうでしょうか?

A 回答 (1件)

クエチアピンは、厚労省の資料によると、アカシジアが出る可能性があります。

ただし、その頻度は低めです。だから医師はクエチアピンを選んだのかもしれません。ちなみに、エビリファイは資料内で「アリピプラゾール」と呼ばれています。
https://www.mhlw.go.jp/topics/2006/11/dl/tp1122- …

とは言え、僕の印象としては、薬の副作用を別の薬で抑えようとするのは危険です。何というか、借金を返済するために別の借金をするよう感じです。

薬は人によって効き目が異なります。効きやすい人もいれば効きにくい人もいます。効きやすい人は、副作用が出やすいです。あなた副作用(アカシジア)が出やすい体質なんでしょう。そうであるなら、そんな人にさらにアカシジアが出る可能性があるクエチアピンを処方する医師の気持ちが、僕は理解できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました 初めての事だったので悩んでいましたが、正式な厚生省のマニュアルを添付して頂き安心しました。1週間後に受診ですが、担当医と良く相談して来ます

お礼日時:2019/06/22 16:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング