電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在主婦で収入はありません。仮想通貨で4万円の利益を出しました。これは確定申告が必要ですか?
脱税になりますか?

A 回答 (3件)

4万では必要ありません。


年間で20万以上になると確定申告が必要になります。

また、利益が20万円以下でも、他に給与所得などの所得金額との合計が年間20万円を超えてしまった場合にも確定申告が必要になります。
    • good
    • 0

>現在主婦で収入はありません…



仮想通貨に限らずどんなお金の儲け方でも、給与など他の収入源は一切ないのなら、

・48万円を超えて儲かったら、確定申告が必要
・43万円を超え 48万以下なら、確定申告ではなく「市県民税の申告」が必要
・43万円以下なら、何もしなくて良い

と覚えておけば大きな間違いは起こりません。
基礎控除が所得税で 48万、市県民税で 43万だからです。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

20万はサラリーマンの副業の話で、専業主婦には関係ありません。
誤回答にご注意ください。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/i …
    • good
    • 1

20万円まで要らない

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!