dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

厚生年金が引かれすぎな気がするのですが、どのように計算するのですか?
契約社員として働いているものです。働き出したのは6月末からです。色々引かれる前の金額が17万ちょっと。健康保険、9000円いくら。
厚生年金が17385円引かれています。雇用保険と所得税も引かれています。

A 回答 (5件)

標準報酬190000円(185000-195000)で健康保険料9,348.厚生年金保険料17,385.ですね。

ほぼ合っていると思います。雇用保険と所得税も天引きされて当然です。前年所得によっては住民税も天引きされるはずです。
標準報酬は交通費などの非課税収入も合算されます。
手取り17万+17385円+9348+雇用保険+所得税+交通費=196733ですから本来は1等級は上だと思います。2等級以上乖離が3か月継続すると随時改定されます。定時改定は毎年9月です。
    • good
    • 0

既回答にもありますが、標準報酬月額は19万の等級となっています。


入社時の標準報酬月額は見込みで決めるので、残業や交通費も含めるとそのくらいになる見込みだったのではないでしょうか?
今後、勤務が増えたりする見込みはあるのですか?
勤務開始が6月という事なので今年の定時決定には間に合わないと思いますから固定賃金の変動がないと来年の8月分まではその等級のままになります。
    • good
    • 1

間違った回答があるので、回答します。



社会保険料は、標準報酬月額に
保険料率をかけて決定されます。
標準報酬月額の決まり方は、
通勤手当を含めた金額で決定されます。
定期代が例えば6ヶ月定期分支給
されていれば、6で割った金額を、
基本給、その他手当に加えた金額で
計算されます。

下記の(2)報酬の例 参照
https://www.nenkin.go.jp/service/kounen/hokenryo …

下記の保険料率表は、協会けんぽ東京支部の例です。
https://www.kyoukaikenpo.or.jp/~/media/Files/sha …
※厚生年金保険料は、全国一律です。

16(13)等級の標準報酬月額19万に
該当しています。
基本給、通勤手当、その他手当で
18.5~19.5万になるなら、
正しいということです。

通勤費はそんなにかかっていない
ということなら、修正依頼しても
よいでしょう。

ご確認下さい。
    • good
    • 0

厚生年金の毎月の保険料が↓に標準報酬月額別に記載されています。



標準報酬月額は毎月の給与で、いろいろ引かれる前の金額です。
手当等も含まれる手当もあったはずです。通勤手当は含まれません。

あなたの保険料は185.000~195.000の給料の場合の額です。
たぶん手当等が支給され、それが含まれているのではないでしょうか?

あまり表と違うようなら、会社の総務なりに質問されても良いと思います。

            ↓
https://www.nenkin.go.jp/service/kounen/hokenryo …
    • good
    • 1

合ってるのではないでしょうか。


保険料は、3ヶ月の収入の平均に交通費の支給があればそれを加えて算出します。
厚生年金保険料額表は以下以下の通りです。
https://www.nenkin.go.jp/service/kounen/hokenryo …

給与のほかに交通費の支給がありませんか?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す