アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

相鉄線直通「渋谷駅」の駅ナンバリングはJA10ですか?
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9B%B8%E9%89%84 …

どうしてJR東日本公式サイトに、相鉄線直通「渋谷駅」の駅ナンバリングだけ掲載されていないの?
https://www.jreast.co.jp/estation/station/info.a …

A 回答 (3件)

埼京線がJA10、湘南新宿ラインがJS19、山手線がJY20。


相鉄線直通は、運転系統としては埼京線の一部。これ以上、運転系統を細分化するメリットは何らありません。

そもそも、駅ナンバーリングは、外国からの訪問者に運転系統と停車駅を分かり易くするサービスの一環。
最初に駅ナンバーリングが導入されたのは、ワールドカップ開催に合わせた横浜市営地下鉄です。
だから、できるだけ簡素になんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

>相鉄線直通は、運転系統としては埼京線の一部。これ以上、運転系統を細分化するメリットは何らありません
・なるほど、そういう扱いなのですね
・ただ、知らない私からすると分類する際にちょっと分かりにくいかな、と思いました

お礼日時:2021/09/29 19:11

>相鉄線直通「渋谷駅」の駅ナンバリングはJA10ですか?



そのとおりですが、表記通り「埼京線」としてのナンバリングです。
相鉄線直通としてはナンバリングの設定がありません。

>どうしてJR東日本公式サイトに、相鉄線直通「渋谷駅」の駅ナンバリングだけ掲載されていないの?

渋谷駅「だけ」ですか?他の駅はどのページに記載がありましたか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

>渋谷駅「だけ」ですか?他の駅はどのページに記載がありましたか?
・駅ナンバリングは必ず設定されているものと思っていました

>相鉄線直通としてはナンバリングの設定がありません
・ナンバリングは必ずしも設定しなくてもよいのですか?

お礼日時:2021/09/29 19:08

こんにちは、他社ではありますが首都圏で電車運転士をしております。



>相鉄線直通「渋谷駅」の駅ナンバリングはJA10ですか?

相鉄線直通系統は埼京線に入るので、一応JA10にあたります。

>どうしてJR東日本公式サイトに、相鉄線直通「渋谷駅」の駅ナンバリングだけ掲載されていないの?

埼京線・湘南新宿ラインを渡っていく経路ゆえ、相鉄線から見ると番号をふっても羽沢横浜国大駅から番号がグチャグチャになってしまうので、敢えて掲載せずいます。
独自でナンバリングしても、今度は停車駅各駅の番号表示が一杯になってしまうので、なかなか難しいですよね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

>敢えて掲載せずいます。
>独自でナンバリングしても、今度は停車駅各駅の番号表示が一杯になってしまうので、なかなか難しいですよね
・なるほど、分かりやすさを優先しているわけですね

お礼日時:2021/09/29 19:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!