アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

閲覧ありがとうございます。
夫婦関係について相談させてください。

夫が深夜にライブ配信をはじめました。
寝落ち配信というものです。
本人なりの自己肯定感を補う行動だと思うので、禁止したくはありません。(精神疾患があり通院しています)
夫としては本当は面倒くさい、やりたくない、この方法でなくてもいい、けれどちやほやされたいと言っています。

悪いことをしているわけではないし、私に趣味を止める権利はありません。
ただ同じ家で他人同士のイチャイチャした声を聞き続けているのも、部屋にこもりだし今配信してるなーと気配を感じるのもなんだか苦痛です。

以前ネット上で私の悪口を話されていたことがあり、夫がロックをかけ忘れた共用のパソコンを開いたときに見えてしまいました。
わざと見たわけではないのに逆ギレされたこともあり家を出て行く騒ぎになったことがあります。
それが忘れられず夫が長時間SNSをしているとそれが思い出されて過度に敏感になってしまいます。

わがままを言えばSNSは通勤中や文字=手元でささっと見えないようにしてもらえるのが理想です。

ライブ配信で10代とイチャイチャしている夫という相談エピソードを聞いたことがなかったので浮気ではないし、自分の中でどう捉えるかも悩んでいます。まだ見えない浮気の方がいい気がしてしまいます。
オンライン呑み会の時もそうですが、同じ空間で自分以外の大人数がワイワイ話していて、自分だけ聞こえないよう見えないようにしっしっと怒られたりいないもの扱い邪魔もの扱いされるのが気持ちのいい人はいないと思います。いくら技術が進んでも人間として物理的に近い位置にいて存在を無視されるのは辛い人が多いと思います。
ならば私も何か別のオンラインコミュニティに参加すれば疎外感を感じず、同じ時間帯にかぶせれば夫の気持ちの悪い声も聞かないですむのでしょうか。

ライブ配信だけがというより今までの喧嘩のトラウマと不信感も解決出来る気がしません。

お互い精神科通院をしていたり、過去に警察にお世話になる喧嘩になったこともあり夫婦カウンセリングを考えましたが痴話喧嘩じゃないかと思い恥ずかしくて相談出来ません。それに二人では男性は本当のことを言えないのではないかと思いますし、夫婦カウンセリングの前に各々個別に安定すべきと思います。
思い先に個別にカウンセリングに行ってほしいと頼んでいますが何も悩んでいないと行ってくれません。

このように問題がまとめられず、何から解決していけばよいか混乱しています。

A 回答 (1件)

心療内科に通っている主婦です。

カウンセリングに言っても、話を聞いてもらうだけで、
アドバイスはもらえないと思いますよ。

カウンセリングは、気付きを得る所と聞いています。
それまでには、時間もお金もずいぶんかかると思いますよ。

それよりは、
そのご主人のライブ配信に、貴女も参加したいと言って、
参加したらどうですか?
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
私自身カウンセリングに行っていたことがありますが、傾聴のみだとそうなってしまいますよね。行動療法を行っているところも少ないしお金と時間かがかかります。
でも通院して薬を飲むだけでは意味ないなと、行動療法は多少は意味があったなと10年以上通っていて思います。

それが、参加しようかと言ったところ断られてるんです。
それに男女二人組の話題は彼の今いるリスナー層に求められる形とは違うので……
カップル・夫婦ライバーは人気な人もいますが一人の場合や同性二人よりなかなか難しいらしいです。