プロが教えるわが家の防犯対策術!

社会人1年目です。
来月から有給休暇が付与されます。来月、用事があるのでさっそく1日有給を取得したいと考えているのですが、新人でいきなり有給を取得するのはNGなのでしょうか。

別に会社からそのようなことを言われたりしたわけではないのですが、一般的にはどのような考えなのかが知りたいので...

A 回答 (5件)

労働者の権利だとかの建前や左系の人の意見は別として 一般的には 止むを得ない用事じゃない限り もう少し様子を見たらよいと思いますよ

仕事もロクにできないくせに 休みだけは一人前に取るのかよ と思う先輩なりは結構いますよ
    • 0

会社によりますよね、建前では有休を付与されても取りにくい会社はありました。

今は休み放題で、明日休みます、でも可能ですが。
    • 0

NG何てことはありません。

なお、理由を聞かれるかもしれませんが、「そんな理由じゃあダメ」というのは法律違反です。
理由に関係なく有給休暇は申請があれば与えないといけません。
(ただし 決算などの繁忙期(単に忙しいではだめ 特定の時期のみ忙しいときに限る)には「その日ではなくほかの日にしてほしい」という変更権限があります)

でも、会社によっては「新人のくせに」とか「理由はなんだ」とか「この忙しいときに休むのか!」というかもしれませんが「有休を与えないのは労働基準法違反になりますよ」と言ってやりましょう。
    • 0

用事や医者に行きたいとか使い方色々ですから人目を気にする事は有りません

• 0

有給は労働者の権利です。

迷惑にならないように
早めに申告しておく
    • 0