ショボ短歌会

ヤンキーとかチーマーとか暴走族とかいういわゆる「不良グループ」みたいなものに入っていた人間が死ぬほど羨ましいのです。こういう人が社会で活躍すると、生真面目だった人よりも世間の評価が高いからです。

私は親がものすごく厳格で親の言い分に反論するなら暴力は当たり前でそれを何日にもわたってされたくらいです。なのでこういうものに憧れましたが、何しろこのような家庭ですからそんな事もできなかったです。

上のようなものになるのは、家庭に恵まれなかったのでその憂さ晴らしをするためだからとか同情もされます。なら私なんてとうの昔にしていたはずですが。

上のような家庭で育ったので、友人が普通にしている事ができなかったり持っているものを自分一人だけがもっていなかったりと苦痛な生活をずっと送ってきたのです。なので私がロック歌手の曲を知っているだけで、「そんな真面目な人がそんなものを聴くの?」とか奇異の目で見られたくらいです。

当然異性に関心を持つのも家庭で厳禁されていましたので、今でも女性タレントを「誰一人」知りません。女性の下着はおろか水着さえも見た事がありません。性交渉なんて雲の上の人といった感じです。

このままでは気が済みませんので、真面目に生きてきた事で得をする点、不良グループに入っていたら損した事などを教えて下さい。

あと就職先まで家から通えるところでなく転勤がないところでないと行かせてもらえなかったです。

A 回答 (4件)

夫がそういう家庭で育って高校でヤンキーデビュー。


容姿は良かったしバンドもやっていたから、寄ってくる女性はかなり多かったようだし、私の高校にもファンクラブがあったそう・・・夫と再婚してから知ったんですけどね。

最初にバツ2子あり女性と結婚したのは、ヤンキー時代に裏街道を垣間見たことと、尻軽をかなりの数抱いてきたからか、純粋な子供に懐かれたことが新鮮だったんだろうと思いますし(夫は末っ子だから尚更)、親には実際に猛反対されたんですが、夫自身も結婚間際には相手女性に対して不信感が湧いていたのに、親から反対されればされるほど結婚を成就することに集中したようです。
で、結局は離婚。
前妻の理不尽な要求で、子供にも会わせてもらえず、鬱病持ちになったので、長期休職や転職は私と再婚してからも数回ありました。

50代になってからも転職したので、53歳の今でも大卒初任給並みです。

でも、本人も私も、これらを損だとは思っていませんが。
高校時代に(珍しく)何もしていないのに、教師に羽交い絞めにされて上役上司に顔面を殴られたり、高校に進学しなかった同級生だったチンピラたちに墓場でリンチされたことは、嫌な思い出のようですけど、育った家庭や前の結婚での苦い思い出と同等のようです。
今じゃ、両親の方が夫に気を遣っているくらいですしね・・・私たちが40代前半の頃に夫両親から酷いことをされて絶縁したのがこたえたんだと思いますが、反省してくれただけマシだとは思いますし、私としては絶縁のままでいいって言ってきたのならそれでも良かったけど、でも、夫としては悲しかっただろうと思います。
何を言われてもされても我慢してきたのに、最後まで(表面上だけであっても)分かり合えなかったなんてね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2021/10/03 19:24

いや・・・それで社会的に成功して、マドンナと結婚してマイルドヤンキーとして楽しく暮す、なんてよほど運の良い部類の人じゃないですか。



実際は、仕事もなく犯罪者か半グレのメンバー。
や〇ざか、サラ金、もしくは警察に追われて道ばたで人知れず死んでゆく・・・って人も多いと思いますよ。
女性だって水商売や病気持ち、薬中って子が多く、病気を移されたとかお金を取られたとか多いのではないですか。
結構、根性焼きとか傷跡がある人もいて、決して自由や気ままにと言ったイメージはありませんが。

とりあえず、人から追われず、体に傷跡や病気がない部分は救われているのではないでしょうか。
少しずつでも、自由とやりたい事が出来るような人生に変えていけると良いですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2021/10/03 19:24

もう就職されているようなので、それなりの年齢だと思いますが、社会に出てからが勝負だと思いますよ。


過去がどうの、親がどうの、ではなく、あなた自身、今とこれからはどのようにお考えですか?
それさえしっかりしていれば、今までの生い立ちなどはどうでも良いことです。親がいない人、お金もない、家もないなど、他人の苦労はその人にしかわからないものです。当然、あなたのそば苦労も。
不良なら良い、生真面目だから悪いというのは極論過ぎます。あなた自身はどう生きて、どんな人生を歩みたいのか、今からいくらでも修正できます。親の人生ではなく、あなたの人生ですから。働いているなら尚更ですよ。
いつ始めても遅くありません。気がついた時が最も若い時ですから、自分の生きたい道があるなら、すぐ実行してみると良いと思います。その苦労をせずして、生い立ちのせいにしているのは甘えでしかありません。
    • good
    • 0

>なら私なんてとうの昔にしていたはずですが。


しなかったから評価されないのでしょう。

>真面目に生きてきた事で得をする点
黙ってても真面目そうなので信用されやすいです。
銀行とか行政にぶつかっていく人材としては有望。
下手に喧嘩しないので安牌だと思います。
その他、黙っててもかなりの無理をするタイプですよね。
堅実な組織には不可欠だと思います。

>不良グループに入っていたら損した事などを
わたくしの考えとしてはうっ憤晴らしの勢いある性分はマイナスです。
思い立ったら行動してしまう無鉄砲な単細胞。
無理なプロジェクトを任せるには持って来いです。
ギャーギャーわめいて先頭走っているように見えて自分は楽するタイプ。
昇格も速い半面降格も早い。
群れて誰かにゴマするだけのコバンザメヤンキーは論外。

>あと就職先まで家から通えるところでなく転
そんなもんぶっちぎれないヘタレは論外だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています