アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

わざわざ 形だけ民意、党員票を 問うておいて

結果 永田町都合で 総裁を決めた格好です。

民意や 党員票を 反映しない 総裁選には かなり違和感を感じます。

最初から 議員さんだけで 決めたほうが

民意や 党員票が 知れなくて良いのでは ないですか。

自民党離れが 現実にならなければと 思っています。

まあ 野党も あの体たらくですがねぇ。

A 回答 (10件)

自民党自体が民意ぢゃありませんからッ!

    • good
    • 1

政策を実現するには党内の議員の協力が必要不可欠ですので



あれでOKなんですよ・・菅さんを見てて思われませんでした?

派閥に属していなかったから、変な話し方をしていても

誰も指示をしてくれず、、、1年で幕引きでした、、、
    • good
    • 2

>自民党離れが 現実にならなければと 思っています。



逆です
これが自民党の文化で
自民党支持者はこの文化が好きなのです
大きな決定は上層部が決める右翼思想です

中国、北朝鮮、ミヤンマーなどと同じで市民ではなく幹部が決めます
その決定に従わないのは売国奴になります


それを民主主義と勘違いしています
気付く人がいない
    • good
    • 0

民意も何もあなたの独りよがりが通らなかったからってそういう言い方はないでしょう。



こういう投票は結局のところ人気投票ですから。そして誰が総裁になっても総裁として活躍することは間違いない事ですからより多い人数が納得する人物にやってもらうのが当たり前ですので。自民党が自民党として活動するための総裁を第3者が口出しするのは無意味なことですので。

野党の体たらくは分かりますけど、そういうのを節操なく事あるごとに引っ張ってくる人も十分問題ありますよ。第3者も言っていいこと悪いことを理解していかないと自分にはその野党の体たらくと同類にしか見えません。
    • good
    • 1

そんなことは、有り得ないでしょう。


私は自民党員です。
政治信条を書き綴って、送ってきた人は岸田亜さん唯、一人でした。
葉書も送って来ました。
ボイスレコーダーも2回。
他の候補は、何の努力もしませんでした。
河野候補は、2回のみ、ボイスレコーダーを送って来ましたが、高市、野田は、音沙汰なしでした。
出来レースとは、言いませんが、岸田が最初から決まって居た様な感じを受けました。
    • good
    • 1

野党のトップも民意で決めるというならばいいと思いますが。




そうなると、総選挙との違いがよく分からなくなる気がします。


与党のトップがどうとかという前に、国民が選挙で投票した結果が今の国会議員の現状というのが建前としてるのではないかと。現実はどんな力学が働いているのかわかりませんが。


野党には民意を反省した党首の選挙があるのかは、私は存じ上げませんけど。


国民の投票によって選ばれた国会議員が投票して決まった総裁という見方をすると、直接ではないにしろ、間接的に民意を反映しているとも感じます。


それと、自民党員ではない国民の意見をどこまでくみ上げるかと考えると、国会議員と自民党員の票数の割合はどうしたら全国民の意思と言えるかわからなくなってきますし。そもそも、自民党員であっても自民党総裁選に投票できる権利も条件があって、最初から無条件では投票できないわけですし。


もし今回の総裁選の結果が受け入れられないのであれば、今後の選挙でその都度、立候補者や政党の政策をチェックしてから投票することくらいしかできないのではと思います。
    • good
    • 2

議員だけでやると、これはこれで、また、色々と言われ、



文句も出るでしょう。

ささやかな一票かも知れませんが、取り敢えず、

自分の、党への意見は出せたのですから、、、。

各派、様々な思惑が蠢いて、、、。

でも、二階俊博氏には、そろそろ、退場願いたいですね。

痴呆も、入ってきてるらしいし、、、。

ボケの入った方に、日本国の運命は、一任出来ませんよね。
    • good
    • 0

党の内部の人事なので、本来、一般民意は関係ないはずですが、


党員&議員さんは直後の衆院選で勝てる総裁を選ぶ方針なので民意は反映させてるつもりですよ。
それが違うというなら、国民の投票動向が間違ってる。
もちろん、党員の意見を反映してないなら、党内で議論すべき。
    • good
    • 0

決選投票なんて辞めて欲しいもんです


総選挙だって一発勝負なんだから
    • good
    • 0

民意と党員票だけでは総裁は決まりません。

総理は分かりませんが・・・。

高齢者や高額納税者によって

決まります。議院内閣制と言うのは。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!