アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この度岸田文雄さんが、総裁選で選ばれましたが奥様が広島に残り単身赴任されていると聞きました。
そこで思ったのですが、このように奥様が地元に残る議員の方って多いのですか?
それとも珍しいことなのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 皆様回答ありがとうございます
    安倍前首相の時は奥様が山口で暮らしていたという話がなかったので、どうかなと思い質問させて頂きました。
    岸田さんの奥様は総理官邸で暮らすようになるのですか?

      補足日時:2021/09/30 17:44

A 回答 (9件)

岸田さんだけでなく、東京選挙区の議員以外は東京に豪華な本宅、地元に別宅・事務所がある人が多い様です。

子どもは一切、地元でも見ない話しも聴きました。
別宅では地元支持層の要望収集・繋ぎ的役目をしています。
住民票だけ別宅にして本宅と行き来している議員が多い。
所詮、議員=贅沢な職業。選挙の時だけは票を頂くために、与野党問わずビラを配布する拠点として重要です。
頭の中ではシッカリと票を計算にいれて生活しています。
    • good
    • 0

選挙区と居住地は関係ありません


安倍前総理は東京生まれ東京育ちです
親(安倍晋太郎)の生まれたのが山口県ですので
選挙区を引き継ぎました
このような議員はたくさんいます
    • good
    • 0

地元には後援会があり、地元に残った議員の奥様方は後援会に行ったり家に居ても陳情に当たって色々ネゴしに来る人たちのお相手をするんでしょ


元総理の安部夫人は山口に居たかどうかは判りませんが
    • good
    • 0

家族みんなで東京に住んでいれば、選挙の時に


東京の選挙区から立候補することになり、
当選しにくいですね。
お父さんの代からの広島の政治家ですから、東京からの
立候補となれば、故郷を捨てた政治家と言われます
    • good
    • 0

岸田さんの場合は、子供さんが3人おられ地元の学校に行かれているため、単身赴任とされているのです。


このように家庭の事情で単身赴任をされているケースは多いと思います。
ちなみに私と同じ町内で立憲民主党の泉ケンタさんも単身赴任です。
    • good
    • 0

東京の給与を貰って、地方に住む。

コレ最高ですよ。
    • good
    • 0

総理の場合、首相官邸があり有事もあるから官邸に住むという事になりますが、それ以外であれば東京に住むという必要性はありません。


 
普段は地元に住んでいて、国会が開催されれば東京に出向く。
(議員会館などに泊まる)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%AD%B0%E5%93%A1 …
    • good
    • 0

選挙のことを考えたら地元に奥さんがいないような議員は


連続当選して自民党総裁にはなれません。

外務大臣として超多忙な時期でさえ週一では広島に行くことを
極力貫こうとしたぐらいですから、選挙ってのは厳しいわけです。
    • good
    • 0

よくある話だと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!