プロが教えるわが家の防犯対策術!

フリーターで少しでも就職しやすくなる資格を教えて頂きたいです。
ドラッグストアでアルバイトをしているということもあり、登録販売者は勉強しようかと思っているのですが、他に就職しやすくなる資格があれば教えて頂きたいです。

質問者からの補足コメント

• 独学で取得できるもので教えて頂きたいです。

A 回答 (9件)

地域や職種に拠るかもしれませんが、運転免許は大切かと思います。

行動範囲も通勤も変わってきますしね。

医薬品から発展させて、危険物関係の資格もありかもしれませんね。
最近知った方ですが、農薬など劇薬関係を扱うために必要な資格を持っている方で、薬局勤務で辞めさせてくれないという方もいるようです。おそらく、登録販売者などとはまた別のものなのでしょうね。

建設業機械の作業資格も取得しやすいものだと思います。
短期取得ですと1日2日などで取得できるようです。
あと、運転免許との兼ね合いや建設系資格の種類の取得順でも、取得にかかる時間や日数が変わると思います。
あなたが現在過去においての雇用保険の加入状況次第では、雇用保険からの補助などが受けられることもあるようです。
友人は失業中に雇用保険の失業給付を受けつつ、建設系機械の作業資格をいくつも取得していましたね。結果的に必要ではない職種で就職が決まったようですがね。失業給付を受けている方ですと給付の延長になったりもするようです。失業給付を受けている状況ではなくても、資格取得などで雇用保険を利用することもできるようです。そういった資格から選ぶのもありかもしれません。
アルバイトでも勤務状況によって、雇用保険加入されている方もいるでしょうからね。

あと私自身事務職ということもあるのですが、簿記会計の検定試験を取得していると、潰しが効きやすいかもしれません。
どんな事業や組織でも経理職はありますからね。また、営業職や管理職においては、原価意識やコスト把握、取引先の評価などにおいて、簿記会計の考え方を理解していることを求められることもありますからね。
    • 0

宅建士は独学で十分取れます。

わたしは市販のテキストと「youtube」の不動産大学視聴で資格が取れました。
不動産関係に就職するならですが。
まずは、何がしたいかによるのでご参考までに。
    • 0

独学での取得はなかなか大変ですので、ユーキャンとかその他通信教育、講習会などで取れる資格を目指す方が早いですね。

先ずはパンフレットをもらってください。
あなたに向き不向きがあるでしょうから、事務系、工学系等から選択するのが良いと思いますよ。
多少なりとも経費を掛けた方が本気度も上がると思います。
    • 0

資格に頼るな

時間の無駄だ
    • 0

ついしん。

危険物取扱者を含めて、私が仕事上取得した15種類程の国家資格は全て独学です。要は合格するまでのレベルまで勉強するかどうか、です。
    • 0

資格に難易度の表記が無いので、

医師、薬剤師、弁護士、公認会計士、税理士、一種電験、二種電験、技術士などの資格があれば
就職には事欠かないと思います。
    • 0

資格云々ではなく、フリーター=遊んでた期間です。

進路の金貯めてたとしても、いい顔はされません。
資格を取るなら、入って直後後進に教えられる技量がある資格しか意味はないと思います。
    • 0

それと、建設系の運転免許。

フォークリフトとかクレーンとか。危険物取扱者なども。
    • 0

自動車運転免許!

• 0