アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

▲ 眞子さまが複雑性PTSD状態に 宮内庁公表 医師「結婚巡る誹謗中傷で」
10/1(金)  毎日新聞 ~~~~
https://news.yahoo.co.jp/articles/d5f7f3ab778cea …

1. 宮内庁は1日、・・・眞子さまが複雑性PTSD(心的外傷後ストレス障害)の状態になっていることを明らかにした。

2. ・・・「自分自身と家族、結婚相手と家族に対する、誹謗(ひぼう)中傷と感じられる出来事が長期的に反復され、逃れることができないという体験をされた」と説明

3. 眞子さまは2018~19年ごろから中傷を正すことが難しく、人間としての尊厳が踏みにじられていると感じるようになったという。

4. これまで恐怖感を再体験(フラッシュバック)することもあり、「幸福感を感じるのが難しい状態にある」とした。

5. 現在の公務や、結婚の準備に支障はないものの、秋山室長は「周囲の方々の温かい見守りがあれば、健康の回復は速やかに進むと考えられる」と強調した。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

6. 5で《生活に支障がないこと》と《健康ではないこと》とが併存すると知られます。

7. 4の《幸福感を感じるのが難しい状態》は 多かれ少なかれ現代人の誰にでも感じられるのではないだろうか?

8. 1・2・3で言う《誹謗中傷》という認識が 間違いのない事実や情況の認識であるゆえ 複雑性PTSDに罹ったという理解になる。このことに疑いはないのだろうか?

9. 《根も葉もないうわさにやられた》という認識と信念でいるなら どうして皇族離脱の一時金を辞退するのだろうか?

10. ポスト・トラウマではなく これから経験するだろうと予測されるトラウマをあらかじめ察知しているゆえ アンテ・トラウマなのではないだろうか?

11. すなわち 結婚後は 《誹謗をも含めた悪口で 人間としての尊厳が踏みにじられる》経験を持つであろうと推し測られる。これまでは 《人間としての尊厳を取り戻すように》という声であったに過ぎないのでは?

質問者からの補足コメント

  • ▲ 眞子さま誹謗中傷耐えられず→秋篠宮さまお気持ち尊重→結婚決定 ~~~
    NHKニュース
    https://news.yahoo.co.jp/articles/b66a08a5fea9bd …

    12. 「〔一時金〕辞退の背景には、眞子さまやご家族、それに小室さんとその家族にひぼう中傷と感じられる情報、一時金の受け取りへの批判など精神的な負担があったということです」

    13. 「眞子さまはひぼう中傷と感じられるできごとが続いたことで、複雑性PTSDと診断される状態になっているということです。

    14. 眞子さまはこれ以上、この状態が続くことは耐えられないと考えられるようになったということです」とした。
    ~~~

    15. 12の《一時金の受け取りへの批判》を聞いているなら 疑惑を否定し反論するのが筋。せずに複雑性PTSDになるとは と思う。

      補足日時:2021/10/01 21:05
  • ▲ 眞子さま 天皇陛下への結婚報告は1人で私的に 小室さん同席せず ~~~
    10/1(金)  デイリースポーツ 
    https://news.yahoo.co.jp/articles/d28468d5f8a239 …

    16. 眞子さまと小室さんは結納にあたる納采の儀などは行わず、結婚式、披露宴も行わないという。

    17. その理由について加地大夫は「秋篠宮さまが以前からおっしゃっている『多くの人が納得して喜んでくれる状況ではない』という判断から」という。
    ~~~~
    18. 17の事情なら ふつうなら その情況に到った原因・理由を考え 自己の判断を持ちこれを発表するはず。皇籍離脱の一時金をも辞退するからには。

    19. 理由説明が通らないから 被害者の側にまわるのがよいという考えでは? 雅子氏が不調に落ち入った場合とは まるで違う。

      補足日時:2021/10/02 04:20
  • ▲ 眞子さまへの複雑性PTSD診断は“勇み足“? 精神科医・和田秀樹氏が語るこれだけの疑問〈dot.〉 ~~~
    10/1(金)
    https://news.yahoo.co.jp/articles/244bb3c38050b0 …

    20. ――複雑性PTSDとは

    反復的、長期的なトラウマによって引き起こされるものです。

    21. ――症状

    PTSDより複雑性PTSDのほうがより深刻な症状が出ます。

    人とうまく付き合えなくなったり、感情が不安定になったりします。

    22. ――眞子さまも複雑性PTSDということだが

    直前まで公務をされていたことを踏まえると、「適応障害」のほうが近いと思います。

    複雑性PTSDは虐待を受けてきたような人が、仕事も就けず、性格も安定しないなどの症状が出るほど深刻なものです。
    ~~~

      補足日時:2021/10/02 05:05

A 回答 (27件中1~10件)

天罰覿面

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。


▲ 「覿面」とは、効果や報いなどが即座に現れること。
☆ こんな字を書くのですね。


▲▲ 3. 眞子さまは2018~19年ごろから中傷を正すことが難しく
☆ そんなに以前からだったんですか。

しかし 中傷というのは 根も葉もないことを言いふらすことだと思うのですが  もしまだ根拠がなく煙が立っているだけだとしますと それでもその煙は濛々と立ち上がっているんですよね。

どうして 分からないんですかね。

お礼日時:2021/10/01 20:32

これだけ誹謗中傷を受けて正常の精神状態を保て、いわれるのは気の毒というものだろう。

いいかげんで ソッとしてやれ。基本的人権の無い状態でよく耐えてると思うよ。耐えるしかこれまでは生きる道は無かった。これからも法的には基本的人権はあるけど、ほとんど無視された状態は続くだろう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。


★ これだけ誹謗中傷を受けて正常の精神状態を保て、いわれるのは気の毒というものだろう。
☆ そうですかね。つまり 《これだけ》の声を無視するのも 声のぬしにたいして気の毒なようにおもいませんか。


★ いいかげんで ソッとしてやれ。
☆ 声にこたえるって手があるのでは?


★ 基本的人権の無い状態でよく耐えてると思うよ。耐えるしかこれまでは生きる道は無かった。
☆ ですが たとえば雅子氏の場合を考えてみてはどうですか? それはそれは耐え難いハラスメントです。

眞子氏に対するのは ハラスメントではない声だと思うんですが。


★ これからも法的には基本的人権はあるけど、ほとんど無視された状態は続くだろう。
☆ 人びとの声は 一度応答があって これからは無視されつづけるのでしょうか。

お礼日時:2021/10/01 22:26

スマホ脳という本が売れてるそうですが、


脳が疲れてるのか、疲れが全然取れず、目も疲れてますし、眠ってもツアkれてますし、頭痛というか
回復方法がわからず、困りました。大腸のコースだということはわかりました。

ゲーム画面を何時間も眺めてられるゲーム実況者はツアkれないのでh装花。

上にマリオが行くコースは

眞子様もスマホしてるのでしょうか。
全身疲労ですよね。画面も小さいし、文字も小さいし、きついです。

脳にダメージが
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。


スマホは持っていません。使い勝手がいいですか。

お礼日時:2021/10/01 22:18

顔のほくろが増えてるのが不安で、原因が不明で。


後頭部も赤い点があるそうで、心配で、
皮膚も白くなったりしてますし不安ですし、
なにか異常なのですが

眞子さまはアメリカで病気療養される
そういうことだったのですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それはいけませんね。


★ 眞子さまはアメリカで病気療養される
そういうことだったのですね。
☆ そういうプランだったんですかね。

お礼日時:2021/10/01 22:28

No.2です。


>《これだけ》の声を無視するのも 声のぬしにたいして気の毒なようにおもいませんか。
極めて無責任な声の主に答えてたら、さらに病状は悪化する。
>雅子氏の場合を考えてみてはどうですか? それはそれは耐え難いハラスメントです。
それはって、君はそれがどんなものかしってるのかね、私は知らない。今は幸せに見えるが。
>眞子氏に対するのは ハラスメントではない声だと思うんですが
いや、まさにハラスメントだね、しかも組織的になってきてる。
>人びとの声は 一度応答があって これからは無視されつづけるのでしょうか。
古今東西、そんなものでしょ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

★ No.2です。
☆☆ >《これだけ》の声を無視するのも 声のぬしにたいして気の毒なようにおもいませんか。
★ 極めて無責任な声の主に答えてたら、さらに病状は悪化する。
☆ ですから 《極めて無責任な声》は 無意味です。病状に無縁です。それに 身体警護は 万全なのです。


☆☆ >雅子氏の場合を考えてみてはどうですか? それはそれは耐え難いハラスメントです。
★ それはって、君はそれがどんなものかしってるのかね、私は知らない。今は幸せに見えるが。
☆ 医師による診断が出ているという点で 対照するにじゅうぶんでしょう。


☆☆ >眞子氏に対するのは ハラスメントではない声だと思うんですが
★ いや、まさにハラスメントだね、しかも組織的になってきてる。
☆ だって 《極めて無責任な声》だと あなた自身がみとめているぢゃないですか。


☆☆ >人びとの声は 一度応答があって これからは無視されつづけるのでしょうか。
★ 古今東西、そんなものでしょ。
☆ いえ。応答があった(つまり 小室文書の文責を眞子氏は共同で負うと知られている)からには 説明をして理解を得ようとしたわけです。

小室氏側はすべて解決しているということで間違いないと確信していたようですが 恩人には《お金を返して欲しい》と言っているテープがのこっていた。

また そこから何の説明もなくただ《解決金を支払います》とだけ小室氏側が表明した。

恩人の言い分は 当事者だる佳代氏と電話なり手紙なりで 話し合いを持ちたいと言う。それなら 身体が不調でもおそらく出来るはずなのに拒み続けられています。

したがって これからは あいまいな態度をつづけて無視し続けるのでしょうか。

お礼日時:2021/10/02 03:57

例えば質問者さんが競技上のど真ん中で何年も間生活させらそこから離れる事が出来ない状況で、何万人・何十万人・何百万人・何千万人に取り囲まれて全員からから絶え間なく大声で責め立てられている状況を想像してみてください。


質問者さんはどうなると思いますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。


類推性としての意味不明です。

お礼日時:2021/10/02 03:34

意味不明?小学生でも理解できる文章ですけどね


眞子内親王は相当数の人間から非難・誹謗中傷問わず数年間精神的に責め立てられ追い込まれた為に心に深いダメージを受け心が深く傷ついた結果「複雑性PTSD」を発症したということを質問者さんは全く理解できていないようですから、それを理解するために眞子内親王の代わりの質問者さんがそうされたと想像してみればという事です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

★ 非難・誹謗中傷
☆ なる事態について 出来る限りでその中身を把握し 共通の理解に立ったところで 話し合いが持てるというものです。

お礼日時:2021/10/02 04:22

質問者さんのように心が傷つく事が理解出来ていない人が心の問題を考えた所でまともに考えられるわけじゃないですよ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

中身がないとしか言いようがありません。

お礼日時:2021/10/02 04:51

ついでに言えば質問者さんは政治もわかって無いですね。

仮に眞子内親王が一人で天皇陛下に結婚の報告をするのならそれは政治判断ですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

だから 何なのかが分からない。

お礼日時:2021/10/02 04:52

分からない?小学生でもわかることですよ


眞子内親王にとっては念願かなって小室圭氏と結婚できることになりました。
そんな眞子内親王が考えてる事それは結婚の邪魔をさせないという事でその為には反対派を刺激しない事です
仮に天皇皇后両陛下に対して眞子内親王と小室圭氏が揃って結婚報告をすると発表した場合天皇陛下・小室圭氏が反対派から激しく非難されそうなると結婚に支障をきたす恐れがあるから、それを避ける為に眞子内親王一人で天皇陛下に挨拶すると発表したのです。
反対派からの非難は抑えられたようですのでその意味では狙い通りですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

★ 眞子内親王と小室圭氏が揃って結婚報告をすると発表した場合天皇陛下・小室圭氏が反対派から激しく非難されそうなる
☆ なぜ そうなるのですか?

その原因を もう忘れているわけですね。


★ 反対派からの非難は抑えられたようですのでその意味では狙い通りですね
☆ いいえ。強硬突破することは 想定済みです。どこまで スレてるんですかね。

お礼日時:2021/10/02 10:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!