アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学院入試試験要項に「成績証明書を厳封して」と指示があったのですが、厳封しないまま出願してしまいました。
一応、事前にメールで同じ内容の成績通知書を添付してそれは受理されたので、何とか無事に出願は受理されますかね?

A 回答 (2件)

「厳封」と指示しているのに封をしていない成績証明書などはよくあることです。

もし書類不足ならば、大学側から何らかの連絡があるはずですから、受理されたと理解していいでしょう。

でも一般社会では大学ほど甘くありません。指示通りの対応をしていなければ、信用をなくしますのでご注意ください。
    • 0

事前にメールで送ったのが受理されたのは、後から厳封された原本が届くという前提での受理ではないのですか?

厳封してない成績証明書原本を受理するかどうかは大学の判断なのだから、ここで質問しても正しい回答は得られませんよ。ルールに厳格な大学院ならアウトだし、緩い大学院あらば後から厳封したのを追加送付でも受理してくれるかもしれないし。
というか、「厳封しないまま」といいますが、成績証明書を発行してもらうときに「厳封で」と依頼しなかったんですか? 発行元による厳封以外は、無効ですよ。
    • 0