プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ローファットダイエットを行なっていて、体重が増えました。脂肪が増えていないか不安です。
1年ほど筋トレできておらず、10kg脂肪で太ってしまい、9月の頭から筋トレ+HIITを週4で再開しました。それに加えて、有酸素25分OFFの日もやるようにしています。
食事はローファット、基礎代謝とほぼ同じ1500kcalのP:180g, F:17g, C:155gくらいでやっています。炭水化物はさつまいも、低脂質のオートミールのみで、胸肉400g、プロテインパウダーなど、クリーンなものを心がけています。また、サプリはALA, ALC, コエンザイムq10を摂っています。
それにも関わらず、体重が1週間に0.5kgずつ増えてしまっています。筋トレで扱う重量が増えてきているので、筋肉で体重が増えていると信じたいのですが、何せ10kg既に脂肪で増えているのに加えて、更にダイエット始めてから増えているので不安で仕方ありません。
アドバイス頂けるとありがたいです。

質問者からの補足コメント

  • 山本義徳先生が、脂質は1割に抑え、タンパク質は減量中は(体重)×2.5g以上はとること、としていたのですが…
    脂質は最低何グラム必要なのでしょうか?

      補足日時:2021/10/02 21:01

A 回答 (4件)

山本義徳ですか。



ボディビルダーおよびアスレティックトレーナー。
たしかにすごい体だけれど。

野菜はからだに悪いのであまり食べない とか。
ステロイドユーザーとかとも言われてるようし。
あまり信用する気にはなれないというか。。。
少なくても、一般には当てはまらない気がします。

そもそもローファットダイエットって、
脂質の摂取量を減らすことでトータルの摂取カロリーが減り、身体を絞ることですが。
ローファットダイエットでは、糖質は摂ることができるため、 肝臓中のグリコーゲン量はあまり減りません。
肝臓のグリコーゲン量が減らないため「体脂肪を燃やせ」というシグナルも弱くなります。
よって、それほどの効果はないと思う。
ダイエットならさっさと、炭水化物を減らしたほうが早い。

>脂質は最低何グラム必要なのでしょうか?

良質のもので、少なくても2割は取りたい。
からだを動かすエネルギー源になる以外に、
細胞膜やホルモンを作ったりする大切な役割があります。
それを減らしちゃダメです。

https://gourmet-note.jp/posts/5434
    • good
    • 0

プロテインが多すぎと思いますが。


まあ、たんぱく質は太りにくいですが。
筋肉をつけたくて、ハードな筋トレしていても
体重1kgあたり2gで充分ですよ。
P:180gって、質問者さんは90kgの体重があって
さらに筋肉を増やしたいんでしょうか?

で、脂質が少なすぎる。
脂質も良質のものは太りにくいです。

脂質は必須脂肪酸といって、体の中ではつくられず、食物からしか
取れないものがあります。
生理機能が“正常に行われるため”に必要不可欠。
魚油、えごまオイル、アマニ油、アーモンド、アボカドなどがおすすめ。

マーガリンやショートニングやサラダオイルなんかはダメですが。
トランス脂肪酸という人工的で不自然な油です。

サプリも悪くはないでしょうけれど。
野菜(特に葉物野菜)をちゃんと取っていますか?
ビタミン・ミネラル・食物繊維が不足していると代謝が悪くなりますよ。
    • good
    • 1

1日100グラムくらいのごはんは食べた方がいい


太るのが心配なら玄米や十穀米などにして
筋トレもyoutubeなど参考に
    • good
    • 1

体脂肪計の購入をお勧めします。

今は七千円程度で買えますので。
「ローファットダイエットを行なっていて、体」の回答画像1
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!