プロが教えるわが家の防犯対策術!

5歳男の子の母です。
パパと遊ぶのが好きで公園に遊びに行ったりします。旦那は仕事のため私が連れて行ったら途中で寝てしまい、起きた時に公園に着いていたのですが、泣いて、パパと来たかったと言われました。私はとても虚しくなり、じゃあ今度はパパと来て。ママはもう公園行かないからね。と言ってしまいました。こんなこと言われた時、皆さんはどうしていますか?よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

寝てて寝ぼけてたのかもしれないですね。


寝ぼけてたとはいえ、ずっとお世話してるママからしたら悲しいし、イライラしますよね。

でもね、パパとはあまり遊べない子供からするとパパってレアキャラなんです。
そして、男の子は、パパの遊び方はパワフルでやっぱり大好きですよ。
男性脳は女性には理解できないものなんです。(脳の作りが違うんです)

ママはもう行かないという言い方ではなく、「ママは悲しいなー」と言う方が子供には伝わりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そうなんです、寝ぼけていたとはいえ、休みの日に旦那が仕事で私は子供のお世話の方が多いのに、もうなんだよ!って気分でした。うちのパパはパワフルかどうかは微妙ですが、、私の気持ちを正直に伝えた方が良さそうですね。悲しいんだって。今日はダメな怒り方でした。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/10/03 23:10

寝ぐずったのでしょうね。

私も「じゃあ今度はパパと来て。ママはもう公園行かないからね」と言うと思います。

そして、子供が目がちゃんと覚めて落ち着いたのを見計らって、楽しく母子で遊んで、「やっぱりママはあなたと2人で遊べて楽しかったな。今度はパパと3人で来たいよね」と言うと思います。

私だってパパと来たかったんだし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
寝ぐずったところもあると思います。
そのあと、私も大人になるべきでしたが、ずっと私がいじけてしまい、そのことがまたさらに自己嫌悪となり、、。子供の方が引きずらず、さっぱりしてますね。あとで謝ったらいいよ、ママは謝らないでと言われました。

お礼日時:2021/10/03 23:07

そりゃ全然違う。


そこは棲み分け、役割分担だと思わないと。

拗ねてどーする。
ママじゃないとダメ、なシーンはいくらでもある。
旦那も陰で拗ねてるさ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ほんとですよね、拗ねてどうするんでしょう。

お礼日時:2021/10/03 23:04

私は、いつとも変わらずにお話したり、遊びました。

そして、パパと一緒に家族で公園に行った時に、「今度、パパがお仕事の時、ママと来ようね。」と言って聞かせました。でも、泣いてしまいます。そんな時は、パパのお話をしながら、手を繋いで歩いたりしましたよ。そのうち、お友達と遊ぶ方が楽しくなってました。ちょっと寂し気分ですが、いっときの事なので、たくさん愛情をあげて下さい。大きくなった時に、その時の無償の愛情を与えて良かったと思います。今では、ママっ子、パパっ子です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そうですよね、ふと忘れてしまいがちですがいっときのことなんだと。すぐに、大人になるんだからと、今のうちにたくさん愛情かけようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2021/10/03 23:03

子どもの言うことだからねえ・・・



(次に公園に行ったとき子どもが父親以上に楽しめるものを用意しておこう)くらいしかねえ。

俺も子供の側として覚えてる。
4歳か5歳くらいの時親父が出張土産のミニカーを買ってきた。
でも俺が欲しかったのと違ったので
「こんなの要らない」
と駄々をこねた。
それで怒られたり接し方が変わったりとかはなかったけど、今になれば
(相当傷ついただろうな)
と察っせられる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
子供って、正直で時に残酷だなあと思います。
子供ですからね。

お礼日時:2021/10/03 23:01

パパと行きたいと言っている間はママのことは眼中にありませんのでママは一緒に行かないと言ってもおそらく何とも思ってないと思います



ママと一緒に行きたい時に同じことを言われたらショックでしょうね。
泣くかも知れません

子供なんてそんなものです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/10/03 22:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!