プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前、某新幹線駅で新幹線を撮影するため多くの鉄道ファンが集まっていたのですが一般人の方が鉄道ファンに顔を写されて尚且つ通行の邪魔をされたため、鉄道ファンにブチギレていました。
一般人の方は八つ当たりの意味も込めて駅構内の自販機や停車中の新幹線の車体側面を思い切り蹴って去っていったのですが、鉄道ファン(特に撮り鉄)はどこまで秩序を乱せば気が済むのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • そう遠くない内に鉄道の撮影が全面禁止になる気がしますね。

      補足日時:2021/10/04 16:29
  • 撮り鉄の問題のある人は精神的子供なんだからこっちは大人でなければ駄目だよ。

    その点に関しては反省して冷静に考える事に努めます。ですが、撮り鉄をはじめとする鉄道ファンで問題のない人がいるとは思えません。

    No.13の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/10/05 13:24

A 回答 (14件中1~10件)

自分の事しか考えてないですね。


ルールを決めてそれに違反したら入場禁止
にするように出来ると良いですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一般人が人前でブチギレたり、車両や駅の物に八つ当たりするのは仕方ない。という事ですね。わかる気がします。

お礼日時:2021/10/04 16:53

鉄道の往来の邪魔をしているところを録画して警察に被害届を出せば列車運行妨害や威力業務妨害で処罰されるが、鉄道側がそこまでしない理由が分かりません。

撮影を一律に禁止するのは難しいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鉄道の往来の邪魔をしていなくても撮影しているだけで逮捕は難しいと?

お礼日時:2021/10/04 16:50

日本国民は年々



全てに対して

品位民度が落ちえる

最後は、法律を語る者
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最終的には法律よりも感情を優先する民族になるかもしれませんね…

お礼日時:2021/10/04 16:52

一般客さん、モノに八つ当たりは良くないですよ。


カメラマンのマナー、落ちてます。警察が介入してもいいでしょう。
悪質なトラブルに関しては、死ぬまでカメラを手にすることを禁止でいいかと。
    • good
    • 0

顔を撮られた通行の邪魔をされたくらいで構内の自販機や停車中の新幹線に八つ当たりは明らかに一般人の方が悪いと思います



ルールを守らないのは当然悪いですが、この話では所詮は法律内でのことですよね
この一般人は器物破損というという罪を犯しています

鉄道には全く興味ありませんが全面禁止よりルールを徹底させる方が良いと思います
趣味で迷惑を掛けるのは何も撮り鉄だけとは限りません
バイクや釣りや飲酒が迷惑だからと言って全面禁止にしていては民主国家として成り立たなくなります

JR側に撮り鉄に対してルールを徹底させるための規則を作ってもらうことを願いたいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全面禁止よりルールを徹底させる方が良いと思います。
趣味で迷惑を掛けるのは何も撮り鉄だけとは限りません
バイクや釣りや飲酒が迷惑だからと言って全面禁止にしていては民主国家として成り立たなくなります

こういった0か100以外の考え方をするから一般人が不快な思いをする。と感じますが、法律よりも感情を優先するやり方では上手く行かないのかもしれませんね。

お礼日時:2021/10/04 17:04

「列車を撮影する撮り鉄」以外に、「マナーの悪い撮り鉄を撮影するカメラマン」がいてもいいですね。



専用サイトなどを解説して、マナー無視の撮り鉄の姿を撮影した画像や動画をアップしたらアクセスが伸びるかもしれませんね。

だれかやってみたらどうかな
    • good
    • 1

№2です。


>鉄道の往来の邪魔をしていなくても撮影しているだけで逮捕は難しいと?

線路内に立ち入るなどの違法行為がなければ撮影しただけでは処罰することはできません。
それはどんな罪になるのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

威力業務妨害や不法侵入、一般人を不快にさせたという罪です。
法律よりも感情を優先するやり方では上手く行かないかもしれませんね。

お礼日時:2021/10/04 17:16

>こういった0か100以外の考え方をするから一般人が不快な思いをする



ここ笑う所ですか?
それ君のことだよね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに私もそうです。

お礼日時:2021/10/04 17:46

№2です。


>鉄道の往来の邪魔をしていなくても撮影しているだけで逮捕は難しいと?
>威力業務妨害や不法侵入、一般人を不快にさせたという罪です。

前にも書きましたが、違法行為がなければ罪には問えません。当たり前のことですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

違法行為がなければ罪には問えません。一般人は違法行為でなくても許せないと考えている人が多くいると思いますが、法律よりも感情を優先するやり方ではうまくいかないかもしれませんね。

お礼日時:2021/10/04 17:24

№2です。


>鉄道の往来の邪魔をしていなくても撮影しているだけで逮捕は難しいと?
>威力業務妨害や不法侵入、一般人を不快にさせたという罪です。
>一般人は違法行為でなくても許せないと考えている人が多くいると思いますが

それはどのような場合でしょうか。具体的に説明してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

特別列車を走らせる事で多くの撮影者が集まった場合や引退間近の車両が走っていてそれを撮影する為に撮影者が集まる場合とかです。

こういうケースに見ていて不愉快と考える一般人も多くいるとは思いますが、法律よりも感情を優先するやり方では上手くいかないかもしれませんね。

お礼日時:2021/10/04 17:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!