プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

不登校の子を学校に来させる教師ってどう思いますか?

A 回答 (10件)

職務に忠実な教師だと思います

    • good
    • 0

残業を強いられかわいそうだと思います



不登校はほっといて他の生徒の利益を追求すべきと思ってしまう私は教師には向きませんね
    • good
    • 0

まだマシ。

聞こえのいいことだけ言って辞めるのを待ってる人っている。自分から辞めないのに、教師を悪者にするやつって最悪。
    • good
    • 0

小さいころ学校に行くのが嫌で嫌でしょうがなかったからけど、


無理していってよかったとかの経験があったからでは?
    • good
    • 0

説得したのか?


それとも強制か?

質問に不備がある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

来たくさせた

お礼日時:2021/10/04 23:55

来させると「なぜ無理やり!」とクレームがはいり、来させないと「なぜ呼びに来ない!先生のクラスでしょ!仕事しろ!」とクレームが入るみたいです


どちからというと呼びかけた上でのクレームがいいと思いませんか?
ただでさえ忙しいのに残業代ゼロなのに仕事が増えてクレームが入って…いたたまれないです
どうして欲しいか(週に一回呼びに来て欲しいなど)を伝えるとありがたいそうですよ!
(私ではなく知人が教師です)
    • good
    • 1

方法論の是非はあると思います。


力づくや、人権無視の強要強制であったなら、問題を深くすることはあっても解決にはならないので。

ですが、教職にある人の根本的な職責が何かと言えば、児童生徒の成長を助け、社会の一員として自立できる人格形成を促すことです。

学科教育を履修するのは、目先の受験という関門を突破するために必要であるというだけではなく、物事を論理的に考え、客観的に評価し、事実を分析する力を養うためのツールで、それも社会の一員として自立できる人格形成に必要なことだからです。

ですから、教職にある者は不登校を放置し、見過ごす態度であっては、職責の放棄になります。
何とかして、人格形成のために必要となる「考える力」を身につける機会を無駄にさせることなく、実りを得て欲しいと願い、行動するのが教職に身を置く者の必要条件だと思います。

その意味で、不登校の子に何とか登校させるように努めるのは当然の責務です。
    • good
    • 1

不登校の理由等にもよりますが、一般的には立派な先生だと思います


先生としてはぶっちゃけそんな事しなくても良いんですよ
切り捨てた方がどんなにラクだと思いますか?
それをわざわざ首突っ込んで、特に先生にとってはメリットも無い事してくれるんだから立派な先生なんじゃないですかね
    • good
    • 1

不登校の人間が、将来どうなるか、


良く判っている教師だと思います。
    • good
    • 1

力づくや、人権無視の強要強制で来させたとしても


責任ある立派な先生です

人権人権と叫ぶ、無責任な大バカがいますが、
未熟な生徒の場合、理屈理論で説得できません
考える力がないのです
その場合、成長する過程での強制も正しいのです
自分の思い通りにいかない事がある事を学ぶのです

本人の意思を尊重し、お優しく接すれば
不登校は、ほぼニートになるよ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!