【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

就活の短所で「自分に自信がない」と言っていいですか?

わたしは本当に自信がなくて、自分の意見を発表することは嫌いだし、みんなの前で堂々とすることも嫌いです。
他にも、一度耳に入った情報はずっと気にしてしまいます。
例えば、すこしきつく注意されたことだったり、陰口だったり、、。注意などは、気にしながら行動できるのは+になると思いますが、嫌味や陰口はずっと無駄に気にしてしまいます。
そして自信がないので優柔不断?というか自分で何かを決めるのが苦手です。
アルバイトをしていても、自分の判断が本当にこれでよかったのか?と判断したあとにずっと気にするタイプです。

これらのことをまとめて言おうと思っているのですが、自分に自信がない、というのは良くないことですよね。。

職業てきには、発表の場があったり、案を提出するようなことはない感じです。

質問者からの補足コメント

  • 短所なんだから悪いところ書いて当たり前じゃないですか?
    それで、そんな悪いところ聞いてだれが雇いたいと思うのか、とか言われたってしかたなくないですか?笑、じゃあ短所聞くなよってなりませんか?
    短所って、自己分析がしっかりできているか、とかを見られるのではないですか?

    私にはわかりません。。

      補足日時:2021/10/05 08:43

A 回答 (8件)

> 短所も慎重な性格でいいということですか?



長所は別のことを書くべきです。
自分の就職なんだから、それくらいは自分で判断しましょう。

先の回答の通りでしょ?
短所は、裏返せば長所。
ただ、長所と短所を裏表で記載するのは、余りにも工夫や芸がないです。
    • good
    • 0

就活の短所で「自分に自信がない」と言っていいですか?


 ↑
ダメです。
就活は、自分をアピールする場です。

短所があるのは仕方ありませんが、
言い方を工夫しましょう。

自分に自信がない、ではなくて。
慎重な性格である。

優柔不断ではなく、新首相の岸田さん
みたいに、人の意見を良く聞くタイプだ。



短所なんだから悪いところ書いて当たり前じゃないですか?
それで、そんな悪いところ聞いてだれが雇いたいと思うのか、
とか言われたってしかたなくないですか?
笑、じゃあ短所聞くなよってなりませんか?
 ↑
バカ正直に答える必要はない
と言っているのです。
社会人になるのですから、少しは
図々しさが必要です。



短所って、自己分析がしっかりできているか、
とかを見られるのではないですか?
  ↑
甘いですね。
そんなふうに善意に解釈などして
くれませんよ。
    • good
    • 0

> 就活の短所で「自分に自信がない」と言っていいですか?



ダメですね・・。

そもそも就活ってのは、自分を売り込む行為です。

信頼を得るためには、悪い情報も正直に伝えねばならない場合もありますけど。
しかし「この製品には、致命的な欠陥がある」などと言われて、その製品を買いますか?

すなわち、欠点に関する質問は、正直とか正確と言う部分では信頼を得つつ、その欠点を「どの様に表現する能力があるか?」が問われている訳です。

自信が無いなら、たとえば「いわゆる自信家や能弁ではなく、特に根拠のないことに関しては、不確かなことが言えない。従い、やや無口で、優柔不断と誤解も受けることもあるが、自分では『慎重な性格』と分析している。」みたいな感じ。

長所と短所は、表裏一体の関係なので、「慎重な性格」も、あながち間違ってないのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長所では慎重の性格を書いています。
短所も慎重な性格でいいということですか?
回答ありがとうございます!

お礼日時:2021/10/05 12:54

「自分に自信がない」と言ってはいけません。


それなら「御社の仕事を通して自分に自信をつけたい」とポジティブに言った方がよほど良い印象を与えます。

>短所って、自己分析がしっかりできているか、とかを見られるのではないですか
その通りだと思いますが、ネガティブに分析するのではなく、ポジティブに分析するのが就活にはプラスになります。
そういうポジティブ思考を身につけ、今後もポジティブ思考回路人間になれば、採用後のあなたの立ち位置は良いものになると思いますよ。
    • good
    • 0

あなたが採用する立場だとして、自分に自信がないような人を採用して一緒に働きたいと思いますか?


私なら御免ですが。
    • good
    • 1

「私には少し優柔不断なところがありますが、それが逆に人に合わせる、協調性を生み出します。



その点から人にがみがみいうより、自分でやってしまう方が速いです。」

とか欠点を長所に言い換えることが出来るからやってみて。
    • good
    • 0

自分に自信がない、優柔不断なところ、控えめな性格。


を短所に書くのはいいと思いますが、書き過ぎると重く受け止められるので、書きすぎは気をつけた方が良いかと。
あと、最後にそんな自分は変えていけるよう努力したい。と前向きなコメントもひとつ付け足すといいのかな。
と思いました。
    • good
    • 0

良いわけないです。


誰が雇いたいと思いますか?

今克服しなくてもいいですけど、いずれ克服しないとダメです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報