アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事を辞めたいです。
24歳男です。自分には2つ年上の彼女がいます。
そろそろ結婚も視野に考えたいと思っておりますが、給料がとても低いです。彼女とは同じ会社に勤めており、同じくらいの給料しか貰ってないです。(自分は高卒から、彼女は専門卒)今は同棲して2年で、家賃、光熱費生活費等は全て折半です。
彼女とは同じ会社ですが、自分の部署はめちゃくちゃ忙しくて朝6時から夜10時まで、休憩は3時間ほどで、月の休みも酷い月は2日、平均でも5日もらえるかもらえないかといったところです。一方、彼女は毎日だいたい8時間で終業しますし、休みもきちっと規定通りもらえています。なので、家事等は全て彼女に任せっきりの状態です。
自分は、この状況がいけないと思い、もう1年以上前から直属の上司に辞めたいことを説明してきました。が、この話をする度に怒鳴られ、「女に振り回されてどうするんだ」「この先も一生付き合っていく保証はどこにあるんだ」「今の気持ちだけで、後で後悔するぞ」等言われ、全く話になりません。明日から来ませんと言って、逃げてしまえばいいと自分でも思いますが、お世話になった方もいるのでなるべくそういう事はしたくないんです。
ついに先日、彼女と喧嘩になってしまいました。仕事が忙しいのはわかるけど同じくらいしか家にお金をいれてないのに、自分はやりたいことを後回しにして、家の事全てやって、いっぱいいっぱいだよ。と言われてしまいました。
どうにかして辞める方法はないんでしょうか。彼女は仕事が楽しいようですし、ライフスタイルにもあっているようなので、出来れば辞めたくないようですが、自分がどうしても辞められないなら、私がもっと稼ぐしかないよねと言っています。
自分は上司さえ納得させられれば、辞めることに何の抵抗もないです。
今までこういう上司を納得されられた方、どう言いくるめたか、アドバイスをください。お願いします。

A 回答 (6件)

>朝6時から夜10時まで、


で、 時間外手当はちゃんともらえてますか?
彼女と一緒の給料じゃあ もらえてないのかもね。
自分なりに勤務時間をきっちり記録しましょう。
そして 管轄の労働基準監督局に行って相談しましょう。

それと、なんでそんなに忙しいのか分析しましょう。改良点は無いのですか? 私は改善の仕事をしていたので、システム化も含めてかなりの改善ができると思います。 状況を具体的に話してもらえば助言できるかも。

転職については「次のところを探してから退職すること」です。
退職届の提出日と退職日(をそれぞれ明記の事)が14日以上離れていれば、上司だろうが会社だろうが止められません。破ったら「私用文書等毀棄罪になりますよ」と言いましょう。
    • good
    • 0

こんばんは



退社届

一身上の都合により令和3年〇〇月〇〇日付けで退社します。

令和3年〇〇月〇〇日

               住所

               氏名           印

と紙に書いて、会社の社長宛に出せば退職できます。上司は関係ありません。

ただ、会社の規則で退社の何日前に出すと決まっていますので、就業規則をよく読んで下さい。人事とか総務に行けばあります。 

頑張って下さい。
    • good
    • 1

それは大変でしたね。


許可は不要なんです。
出せばOK。

破かれるなら、上司じゃなくて人事に出したら?
退職届を出せば、最短で14日で辞められます。
これは法律でそう決まっています。

もし本当に6年も我慢していたのが事実なら、
それは大変な時間のロスでしたね。。
    • good
    • 0

とりあえず、職安に行って下さい。


就活して新しい職場を見つけて、それを彼女に伝えて上司にも伝える。
新しい職場からいつから来て欲しいですと言われたらあとはその流れで辞めていくしかないですね。
その辞めるまでの期間は苦しみがありますが、、将来的に考えれば短いものです。
未来の為に頑張りましょう!
    • good
    • 0

辞めるのに上司の許可はそもそも不要です。


退職届を書けば辞められます。

転職活動をまずしてみたらいいですよ。
そして内定が決まって契約書にサインしたら、
退職届を上司に提出しましょう。
難しく考えず、シンプルに行動しましょう。

言いくるめる必要は全くありません。
書いて出すだけです。
会社は拒否することはできないんですよ。だから大丈夫。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
退職願を提出した事もありましたが、目の前でビリビリに破かれ怒鳴られて終わりでした。
この職場で高卒から約六年間囚われ続けてきたので上司の許可はいらないなんて知らなかったです。

お礼日時:2021/10/05 21:07

「退職願」を書いて出してみては?



https://tenshoku.mynavi.jp/knowhow/taishoku_todoke

理由を並べるから口で言い負かされるのです。
「辞めます」それだけ言えばいいのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!