プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

至急回答お願いいたします。
ご主人がガンになったとのことで、頻繁に病院付き添いのために職場を休むことになる女性職員(役職なし)がいます。
休むのはご主人の送迎をする昼の2時間が毎日です。
当方の就業規則には公休日は月8日と決まってます。
老人ホームのために土日祝日関係なくシフト制での月8日の公休日を割り当てます。
その上で年次有休はマックス40日あり、そのうち40時間分は一時間単位での取得が出来ます。
この職員がやっていることは、勤務表上は例えば火曜日の公休日1日あるとします。勤務表はそのままにしておいて、火曜日の公休日8時間分ということにして、これを小出しにして、月曜日昼の2時間、火曜日昼の2時間、水曜昼の1時間、木曜昼の2時間、金曜昼の1時間という具合に公休日を分解して休むようにしてます。この職員は総務課で勤怠管理を担当しているので、自分の好きなように出たり入ったりしております。
しかしながら、ご主人がガンに罹ったという気の毒な状況は理解しておりますが、これでは『昼間に今日は2時間抜けたけど、これはこの前の公休日の残りの2時間』とか言ってますけど、本当に2時間だったのかどうかも課長も居ますが今から出ますとか、今帰りましたとかのキチンとした報告もないまま、普通に昼休憩に出ます、と、帰って来たのが3時過ぎとかでも普通に戻りました、と言ってる程度で、今日はいつからいつまでが公休日の2時間分なのかみたいな管理もなされてなく、なんとなく本人の管理で公休日を割はふりして昼のご主人の送迎の中抜け時間に当ててます。

このような公休日を分割して休む職員は居ないですし、法的にはどうでしょうか?
もちろん就業規則には無いことです。
総務課内で内々で認めるなら、部課長なりから、総務課職員に特別な事情なので今回は公休日の分割を認めるから理解してくれ、みたいな説明も無い状況です。

毎日のことなので、どのように休むのがベターなのか?
仕事していく上で、普通の会社ならどうするのか?
どなたか詳しい方からのアドバイスよろしくお願い申し上げます。

A 回答 (5件)

会社が認めていれば貴女がどうこう言う立場に無いでしょう。




余は休日出勤して、代休を分割で取るという事と同じでしょう。

それに、貴女がいう公休って単にシフト上の休みの話ですから、貴女がごちゃごちゃ言うようなら実態に合ったシフトに組み替えれば良いだけの話です。


>仕事していく上で、普通の会社ならどうするのか?

シフトを月・火・水・木・金の8時から17時(内3時間休憩)という風にすれば良い。
    • good
    • 2

あなたのご主人がガンになった時はどのようなお考えでしょうか⁉️


あなたなら退職するのでしょうか。
他の病気と違いガンは保険に入っていても、とてもお金がかかりお仕事やめれません。法的⁉️
上司の説明があれば納得できますか⁉️
彼女を応援出来ませんか⁉️気持ちの問題です。
    • good
    • 4

会社が認めているのであれば とやかく言う事はないと思います。


そう言う例を作ってくれているのだから
もしかしたらご自身の時もそうしてくれるのでは?
一家に病人を一人でも抱えたら
それは壮絶な戦いでもあるのです。
主様が特別大きな迷惑をこうむっているのであれば
その旨を上司に伝えて
妥協案を見つけてもらうようにしてみては如何ですか?
自分が勤怠の管理を握っていたとしても
その人にも上司がいますし目は光っているでしょうから
強引な事は出来ないと思います。
今は プライベートな事は余り全体には伝えられないから
他の職員への説明も難しいでしょうね。
本人が周りに気を使って頭を下げてお願いしなきゃいけないのだと思うけど
いけしゃぁしゃぁと遣り過ごす人は実際に何処にでもいますからね。
そう言う人なんだと割り切るしかないと思いますよ。
    • good
    • 3

その方は、一週間に一度はしっかりと休んでますか?7連勤以上は、労基に引っかかるはず。



あなた自身が同じ部署なのかわからないですが、就業規則で認められている範囲で、上司が把握しているなら、周りがとやかく言う物ではないと思います。時間に関しても、上司がそれでいいと思ってるなら、それでいいと思います。事情が事情ですし、厳しく管理するつもりがないだけかもしれませんし。
また、周知に関しても同様で、上司の判断ということもありえます。

どうしてもモヤモヤするなら、自分の直接の上司に相談してみてください。
    • good
    • 3

赦してあげな?

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!