プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本出身の真鍋淑郎(Syukuro Manabe)氏、ドイツ人のクラウス・ハッセルマン(Klaus Hasselmann)氏、イタリア人のジョルジョ・パリージ(Giorgio Parisi)氏に授与すると発表した。

タイミングが良すぎませんか?先進国はさも地球環境を良くするために努力していると言いたいのでしょうが、京都議定書やパリ協定を無視してきたのはアメリカです。善人ぶってもお里が知れています。
気候変動モデルの開発と物理システムの解明は高速コンピュターを使っても解は得られませんので
でっち上げでしょう。液晶は何故液晶状態が安定に存在できるかも分かっていません。それは、多体問題に解がないからです。
スーパーコンピューター京や富岳で気流の動きを予想しても、天気予報は当たらないのは
なぜですか?

A 回答 (4件)

ノーベル賞のタイミングがタイムリーであることは言うまでもありません。

しかし多くの国がこぞって研究費を出すのであたかも正しい学説のように言われていますが、「人間が排出するCO2が地球温暖化の原因である」とするモデルには昔から反対者も結構いるのですね。例えば
The Inconvenient Skeptic : The Comprehensive Guide to the Earth's Climate by John Kehr (2011, Trade Paperback)
    • 0
この回答へのお礼

アメリカ教信者に与えられていることを憂えています。

妄想も大概にしときやー

• 0
この回答へのお礼

その言葉 そっくりそのままお返ししときまっさ。

貴方如きが博士の功績にケチを付けはるなんて、チャンチャラ可笑しいでー!!

博士と同じレベルに成ってから、物をいいなはれ!
    • 0
この回答へのお礼

じゃかましい悪党。博士と同じレベルどころか既に追い越してま。

地球温暖化が言われ始めた時点で、その予測技術の基本を解いた、

と言う功績です。

> …高速コンピュターを使っても解は得られませんので
予測の精度が上がる、と言う事です。

> …天気予報は当たらないのは なぜですか?
昔の天気予報は、予測しないほうはが当たる、と皮肉られていました。
当時の予報的中率は50%、
日本は晴れが70%なので、毎日「晴れ」と言っていれば的中率70%、
だったから、です。

今は、予測のための情報が、衛星観測や地域レーダーが加わり、
スパコン登場で、よりきめ細かな地域ごとの予測計算が、
短時間で可能になったのです。
この計算方法も、
コンピューターの性能向上に合わせて最適化してきたそうです。
    • 0
この回答へのお礼

高速コンピュターを使っても予測の精度が上がることはありません。
より速く、間違った答えを出すだけです。AI(人工知能)は永遠に実現しません。